初めての幼稚園保護者会。どんな服装?内容?気になるポイントを解説!のタイトル画像
公開 2015年12月11日  

初めての幼稚園保護者会。どんな服装?内容?気になるポイントを解説!

10,600 View

入園が決まった!と喜んでいたら、入園まで約半年あるのにもう初めての保護者会がありました。内容についてはもちろん、ママの服装についてや、初めて参加してみて驚いた点など詳しくまとめてみました。特にお子さんが第一子で「保護者会に初めて参加する」というママは読んでおくと、かなり心の準備ができると思います。


幼稚園の保護者会、初回の内容は?

幼稚園の保護者会、初回の概要はこんなかんじでした。

・園費用の引き落とし用紙回収
・自己紹介
・配られた書類の説明
・先生からのお話

「保護者会はまだこれから」という方は、自己紹介(一言挨拶の場合もあると思いますが)について何となく考えておくと安心だと思います。

私は今回初めて参加してみて、入園のためには「おやくそく」という書類(いわゆる「規約」というもの)にサインをして提出する必要があることや、家庭調査書やたくさんの持ち物の準備など入園までにやることがたくさんあることを認識し、とても焦ってしまいました。

幼稚園の保護者会、気になる服装は?

送り迎えの際、親の服にもある程度の指定がある場合は、その指定に準じたものにすればよいのですが、問題は「特にふつうの服でいい」場合、です。

私服とはいえ、ラフ過ぎるのも浮いてしまうし、気合をいれ過ぎても浮いてしまう・・・。女性ウケや第一印象良く見える服もよいですが特に初回は派手すぎず、を意識するとよいと思います。

初めての幼稚園保護者会。どんな服装?内容?気になるポイントを解説!の画像1
派手すぎず地味すぎず=写真でいうとこんなかんじ・・・だと私は思います。

“持ち物”はとってもたくさん!名前を書く時の鉄則とは?

持ち物に関しては、バックだけでも「絵本入れ」「上履き入れ」「リュック」「着替え袋」「コップ袋」「はし袋」。袋が多すぎる!しかもそれぞれある程度のサイズが決まっていたり、布の素材はこういうものにしてくださいなど、注意点が盛りだくさん。

現時点で自分に作れる気がしません・・・。市販ものもでもOK、と言われていますが、大事なのは、「子どもが使いやすい」「シンプル
」「3年間使える」という3つの条件を満たすことだそうです。

また、保育園でも一時保育でも、どこでも言われるのが「記名」ですね。先生のお話しの中で「お弁当のシリコンカップにも名前を書いてほしい!園に誰のものか分からないシリコンカップが山ほどある!」とおっしゃっていました。

また、確実にその子どもがシリコンカップを落としていて、先生が「落としたよ」と指摘しても子どもは「自分のものじゃない」と言うそうです。私達の時代には、銀紙カップや紙カップが主流だったので捨てておしまいでしたが、シリコンカップとなるとそうもいかないようです。

説明会を待たずして持ち物、お洋服を先走って買うと大変なことに!

「幼稚園がやっと決まったからお祝いにお弁当箱を買ってあげよう」「クリスマスプレゼントとして通園のときにも着れるような服を買ってあげよう」など、入園準備を先取りしたくなるのが親心。しかし、持ち物や服装の説明を受ける前に買ってしまうと、園の指定ではないものだったがゆえ結局買いなおさなければいけないこともあります。

私も今回、保護者会に行ってみて「これも買いなおさなくちゃいけないな~」というものがいくつかありました。どうしても買わないといけない場合はあまりお金をかけないでおくなど、買いなおす際の痛手も少ないと思います。

いかがだったでしょうか?サラッとと終わると思いきや、初回ですでに盛りだくさんの内容でした。保護者会初参戦の私はメモ取りまくり状態でした。皆さんもペンとメモ帳は忘れず持っていってくださいね!

Share!