1. >
  2. >
  3. >
  4. 「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。

「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。

「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。のタイトル画像

発言小町で話題になった「一人になりたい。この気持ちが邪魔で仕方ない。」というトピックについて、思うところがあったので、ご紹介したいと思います。

15分でいいから、一人になりたい

子育てをしていると、「自分の時間」なんてものは、本当に皆無。

すでに子どもが大きくなり、経験されている方は口を揃えて言うはずです。
その中で、発言小町で気になるトピックを見つけたので、ご紹介したいと思います。

11ヶ月の子供を育てています。初めての育児です。

一人になりたい、と思ってしまいます。
1日15分でいい。一人になりたい。
シーンとした居間で、ぼーっとしたい。
寝転んで、ぼーっと天井を見つめたい。

遊びたいんじゃない。
買い物したくもない。
オシャレしてカフェに行きたいのでもない。
美容院に行きたいのでもない。

15分でいいから、一人になりたい。

シーンとした場所で、何も気にせず、過ごしたい。

子供のことは、大事に育てているつもりです。
たまらなく大切に思っています。

一人になりたい。
この気持ちを持つことに、罪悪感、背徳感を覚えます。

激務で多忙の夫に、週末、少しの間でも散歩に連れて出掛けて欲しい。
それを頼むと、
子供が邪魔なの?一緒に行こうよ、一緒に楽しもうよ、という反応です。
どうしたら、この気持ちを理解してもらえるだろう。
じょうずに伝えられない。

しんどい。
一人になりたい。15分でいい、ぼーっとしたい。

この気持ちが邪魔で仕方ありません。
こんな欲さえなければ、もっと育児に没頭できるのに。

子供はすくすく、にこにこ育ってくれていて、
こんな有難いことはないのに、贅沢や文句ばかり言ってしまう。
しんどい。しんどいです。

これを読んで、かなり複雑な気持ちになりました。

「子どもは可愛くて仕方がないはずなのに、しんどくて、自分を追い込んでしまう時あるよね。」と、かつての自分の子育てを振り返り、その気持ちを思い出したのです。

誰よりも赤ちゃんを愛おしく思っているのはママ

「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。の画像1

このトピックに対し、多くの共感が寄せられました。

赤ちゃん、可愛いですよね。自分よりも大切な本当に愛おしい存在です。
でも一人になりたいですよね。分かります。

特に一人目の子どもは親も一生懸命で、これでいいのかな?普通と違うのではないかな?って毎日試行錯誤、毎日全力で子どもと向き合ってしまうのでとてもとてもしんどいです。

罪悪感持たなくていいです。私もですし、ほとんどの人は主様と同じように思ったはず。

おばあちゃんの助けは得られませんか?ほんのしばらくなら喜んで見てもらえたりしませんか?あと、ご主人は気持ちはわからないと思うので、もう少し丁寧に諦めず説明をして、子どもが邪魔ではないけど、一人の時間がないと潰れそうだと少し心配させるくらいでいいと思います。

私も日々文句ばかりで反省しきり。でも小学生になれば、だんだん離れてしまうんです。中学に上がればもうご飯作りくらいです。やってあげられるのは。大きくなったわが子を見て、赤ちゃんの時のあれやこれや懐かしく思い出しますよ。

子どもはかわいい、育児に苦痛を感じてはいない。それとは別に一人になる時間、ほしいと思いますよね。罪悪感など感じることないですよ。ご自身を責めずに、自然な気持ちと受け止めて下さい。

自分を大切にするってものすごく大事ですよ。

私も四ヶ月の子供がいますが、時間見つけては趣味を楽しんでます。睡眠と趣味は同じくらいの割合で取り入れてます。
そうすると、子供にも優しくなれるんですね。余裕が生まれる。

子育てに余裕は大事です。

主さんの感情は普通なので、旦那さんに胸張って訴えてください。
もっと自信持ってくださいね。
もっと可愛がりたいから、リフレッシュの時間が欲しいと。

24時間赤ちゃんと一緒にいることが、子育てではない

「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。の画像2

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ころ

お菓子づくりが趣味のワーママです。
旦那さま、娘と3人家族です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「15分でも一人になりたい」罪悪感を抱え子育てをしています。