1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 赤ちゃんにぴったりのイラスト・ストーリとは?赤ちゃんにおすすめ絵本4選

赤ちゃんにぴったりのイラスト・ストーリとは?赤ちゃんにおすすめ絵本4選

赤ちゃんにぴったりのイラスト・ストーリとは?赤ちゃんにおすすめ絵本4選のタイトル画像

赤ちゃんには絵本を読んであげたいと思っていても、どんな絵本をチョイスしたらいいか分からないですよね。でも、実は色づかいやイラスト、ストーリーなど、赤ちゃんにぴったりの絵本って色々あるんです。赤ちゃんにおすすめの絵本4選を紹介しちゃいます。

小さい時から本に親しもう

探してみると、色々と見つかる赤ちゃん向けの絵本。絵本を好きになってもらうことで、字が読める年齢になったときに自分から読む習慣をつけることにもつながります。小さいころから、本に親しむ習慣をつけておくのはオススメですよ。絵本を選ぶポイントのひとつは、内容が分からなくても目で楽しめること!です。

「いっしょにあそぼ」シリーズ

目で楽しめる!絵本といって最初に思いつくのが「いっしょにあそぼ」シリーズ。鮮やかな目を引く可愛イラストがいっぱいつまっています。赤ちゃんが見つけやすい色を使うことで、自然と目がいくしかけになっています。色別にシリーズが展開されているので、まずはご自身が好きな色から試してみるのはどうでしょうか。

あかちゃんが注目する黒を中心に、2ヶ月児でも見やすいコントラストの強い配色にデザインしたベイビーブック。

特に色使いがきれいでおすすめなのが、黄色バージョンの「ぶんぶんきいろ」。ホットケーキやハチ、星のイラストなどどれも可愛く、大人も一緒に楽しめます。厚紙仕様なので、簡単には破ったりできないところが赤ちゃんにもおすすめ。他にも赤や緑、オレンジなどのシリーズもあるので、好きなものを探してみてください。

「だるまさん」シリーズ

大人気の3部作シリーズが、この「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」。赤ちゃんの反応がいいからなのか大人気となり、大型版も発売されたほど。どれも中身はシンプですが、だるまさんや登場人物の動きが目で見て面白く、子どもが泣いているときに見せると泣きやんでくれるので重宝していました。読み聞かせをする声の大きさやはやさを工夫してあげるとよいでしょう。

「だるまさん」3冊ケース入り

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び 絵本

この記事を書いた人

betty

2012年生まれの男の子と、パピヨンの二人の子をもつ(?w)母です。子育てをするまで分からなかった色々なことを、これからママになる方・子どもが小さい方にお伝えし...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 赤ちゃんにぴったりのイラスト・ストーリとは?赤ちゃんにおすすめ絵本4選