1. >
  2. >
  3. >
  4. 夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とは

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とは

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはのタイトル画像

最近引越しをしましたところ、きゃえたんが、夜寝る前に泣いてしまうようになってしまいました。おそらく環境の変化によるもの。その解決方法をご紹介します。

それまですんなりと布団に入っていたのに・・・

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像1

最近引越しをしましたところ、環境の変化によるものなのか、きゃえたんが、夜寝る前にギャン泣きするようになってしまいました。

それまでは、三人一緒にすんなりと布団に入っていたのですが、
なぜか引越し以降は寝室に行くことを泣きながら拒否します。

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像2

とくに、電気を消すと、もうだめです。
叫びながら泣いてしまいます。

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像3

寝室は車道側なので、車やバイクが通る音にびっくびくです。
そんな時は、泣いて私に抱きついてくるようになりました。

寝かしつけにぬいぐるみを導入

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像4

慣れない場所で暗闇なのが怖いのかと思い、なんとなくねんねを楽しい雰囲気にしようと考えた私はきゃえたんにぬいぐるみを渡しました。

「きゃえたん、くまたんをねかしつけして~」

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像5

するとあんなに怖がって泣いていたきゃえたん、急にお姉さんぶってくまのぬいぐるみをぽんぽん叩いて寝かしつけするではありませんか。

そしてそして・・・

夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とはの画像6

いつの間にか寝てしまいました。

今では必ず寝る前に、一緒に寝るぬいぐるみを寝室に連れていくことで、泣くことはなくなり、二人とも非常に寝つきがよいです。
最近では夜8時前に就寝することも多いです。

寝かしつけは一進一退

うまく寝かしつけができなくて、就寝が22時近くになってしまうこともあれば、意外な方法でとてもすんなり早く眠るようになったり、何かのきっかけで寝つきが悪くなってしまうことがあったり…。

子どもの寝かしつけは、良くなったり、悪くなったりするものですね。

いろいろな方法を試して、ご自身のお子さんに最適な寝かしつけ方法を見つけてみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 夜、寝るのが怖い?環境の変化による子どものギャン泣きが始まった・・・!その解決方法とは