1. >
  2. >
  3. >
  4. 【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。

【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。

【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。のタイトル画像

はじめまして。僕は、11ヶ月の息子を持つ父親です。普段は言葉を扱うコピーライターとして働いています。今回は、こどものあだ名についてです。

もうすぐ1歳になる息子。

生まれたての子どもは、目も見えてないし、音もあんまり聞こえていないようだった。なんだろう、ヤドカリを飼っているような感覚?(嫁にいったら怒られる)

だけど、11ヶ月になった今は、ちゃんと人のことを見るし笑ってくれる。返事もできるしモノマネも上手になってきた。ただ、まだ言葉は話せないから、犬や猫を飼っているような感覚?
(嫁にいったら怒られる)

どんどん人間らしくなってきて、愛着は増すばかり。
仕事で疲れていたとしても、寝かしつけるのに疲れきっていても、赤ちゃんの笑顔を見ると全部ふっとぶ。ずるいぞほんと。

子どもには、すでにたくさんのあだ名が…

けれど最近ひとつ問題が。息子はまだ1歳にも満たないのに、すでに色んなあだ名をつけてしまっている。

いっちぇ(江戸っ子的な発音をする義父の影響)
ポックル(なんとなくポックルっぽい)
太郎(名前に太郎は一切ついてない)


もはや本人は、自分の名前が何なのかわからなくなっていないだろうか。物心ついた時に、「太郎です」って言ったらどうしよう。なんか複雑な家庭だと思われかねない。まずいぞまずいぞ。

いずれ付けられるであろう「あだ名」。

小学生とかになったら、同級生からあだ名をつけられるのかもしれない。変なあだ名をつけられたりしないだろうか心配だな。子どもは残酷だから、ストレートすぎるあだ名をつけがちだ。

僕が小学生の頃、同級生にちょっと肌が浅黒くて顔が濃い女の子がいて、みんなから「インド」と呼ばれていた。
ちなみにその子の妹が同じ学校にいて、妹は「パキスタン」て呼ばれていた。
いやいや、姉妹なのにもはや国籍ちがいますやん。

しまいには、ウンコを踏んだやつは「ウンコ」って呼ばれる始末だ。子どもは、怖いよ。
言葉遣いには、気をつけて育てます。

名前で呼ぶことの大切さ。

そんなこんなで、最近はあだ名ではなく、息子のことを名前で呼ぶようにしています。
一生懸命考えて付けた名前なので、気に入ってくれるといいんだけどな。早く自分の口で、名前を言ってくれる日が待ち遠しいな。


あ、最後に。
保育園に持っていく持ち物に、すべて名前を記入するんだけど、ひらがなで表記する名前がかわいいな、とニヤニヤ眺めてしまう。


息子よ、パパはあらゆる角度から親バカを発揮しているよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

声掛け 子育て・育児 しつけ・お世話

この記事を書いた人

ARASE

父、絞りたてです。

ARASE
神奈川県横浜市出身。一児の父親。本業は、コピーライター。たまに作詞したり、たまに陶芸したり、たまに旅行したり。

ご...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。