【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。のタイトル画像
公開 2015年10月30日  

【子どものこと、なんて呼んでいますか?】あだ名もいいけど、名前で呼ぼう。

1,333 View

はじめまして。僕は、11ヶ月の息子を持つ父親です。普段は言葉を扱うコピーライターとして働いています。今回は、こどものあだ名についてです。


もうすぐ1歳になる息子。

生まれたての子どもは、目も見えてないし、音もあんまり聞こえていないようだった。なんだろう、ヤドカリを飼っているような感覚?(嫁にいったら怒られる)

だけど、11ヶ月になった今は、ちゃんと人のことを見るし笑ってくれる。返事もできるしモノマネも上手になってきた。ただ、まだ言葉は話せないから、犬や猫を飼っているような感覚?
(嫁にいったら怒られる)

どんどん人間らしくなってきて、愛着は増すばかり。
仕事で疲れていたとしても、寝かしつけるのに疲れきっていても、赤ちゃんの笑顔を見ると全部ふっとぶ。ずるいぞほんと。

子どもには、すでにたくさんのあだ名が…

けれど最近ひとつ問題が。息子はまだ1歳にも満たないのに、すでに色んなあだ名をつけてしまっている。

いっちぇ(江戸っ子的な発音をする義父の影響)
ポックル(なんとなくポックルっぽい)
太郎(名前に太郎は一切ついてない)


もはや本人は、自分の名前が何なのかわからなくなっていないだろうか。物心ついた時に、「太郎です」って言ったらどうしよう。なんか複雑な家庭だと思われかねない。まずいぞまずいぞ。

いずれ付けられるであろう「あだ名」。

小学生とかになったら、同級生からあだ名をつけられるのかもしれない。変なあだ名をつけられたりしないだろうか心配だな。子どもは残酷だから、ストレートすぎるあだ名をつけがちだ。

僕が小学生の頃、同級生にちょっと肌が浅黒くて顔が濃い女の子がいて、みんなから「インド」と呼ばれていた。
ちなみにその子の妹が同じ学校にいて、妹は「パキスタン」て呼ばれていた。
いやいや、姉妹なのにもはや国籍ちがいますやん。

しまいには、ウンコを踏んだやつは「ウンコ」って呼ばれる始末だ。子どもは、怖いよ。
言葉遣いには、気をつけて育てます。

名前で呼ぶことの大切さ。

そんなこんなで、最近はあだ名ではなく、息子のことを名前で呼ぶようにしています。
一生懸命考えて付けた名前なので、気に入ってくれるといいんだけどな。早く自分の口で、名前を言ってくれる日が待ち遠しいな。


あ、最後に。
保育園に持っていく持ち物に、すべて名前を記入するんだけど、ひらがなで表記する名前がかわいいな、とニヤニヤ眺めてしまう。


息子よ、パパはあらゆる角度から親バカを発揮しているよ。

Share!