1. >
  2. >
  3. >
  4. 忙しいママこそ始めている!?毎日30分、誰にも見せない「モーニングページ」で自分と向き合う方法とは

忙しいママこそ始めている!?毎日30分、誰にも見せない「モーニングページ」で自分と向き合う方法とは

忙しいママこそ始めている!?毎日30分、誰にも見せない「モーニングページ」で自分と向き合う方法とはのタイトル画像

皆さん「モーニングページ」ってご存じですか?
3か月前、先輩ママに「これ絶対やってみて。ママ達こそやるべき!!」とオススメされて出会ったモーニングページのおかげで私の人生が大きく変わりました!
ぜひ今日から始めてみてください!

「モーニングページ」ってなに?

「モーニングページ」は、書籍「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中で出てくる、自分の声を良く聞き取るためのツールのひとつです。

本書では、本来すべての人間が持っているとされているアーティストの心を呼び覚ますためのエクササイズが紹介されていて、その中でもっとも基本となるツールとしてモーニングページが紹介されています。

実際何をするかと言うと、

『毎朝ノートに3ページ好きな事を書きまくる』

え?それだけ??と思われる方もいるかもしれませんが、やらなくてはいけないのは本当にそれだけなのです!!

それなのに、思考がすっきりしてきたり、物事の捉え方に変化があったりと次々にいい効果が!

共働きでものすごく忙しいのに、いつも落ち着いている憧れの先輩ママが教えてくれたのですが、やってみて本当によかったと、心から思っています。

ちなみにその先輩の会社の同僚間で、モーニングページは結構流行っているそうです。忙しい人達こそ、自分と向き合う工夫をしているんですね。

モーニングページのやり方はコレだけ!

ここでは、具体的なやり方をお伝えします。

やり方は本当に簡単。
用意するのは、以下のものです。

・A4サイズのノート1冊
・ペン
・毎朝30分の時間
(ママにとってこの3つ目にあげた「30分の時間」を用意するのが大変なのは…重々承知です。)

この3つが用意出来ればあとは「ノート3ページ分、体裁を気にせず頭の中身を全部書きだす」だけです!

気をつけてほしいこと:
・他人には見せないし、自分も2カ月間は読み返さない
・何でもいいから、頭の中に浮かんだことを全部書きだす(愚かなこと、バカげたこと、奇妙なこと、なんでもOK)
・最低でも3カ月は続ける
・毎朝決まった時間に書く


たったこれだけで、いったい何が起こるのかと疑問に思う人も多いと思います。

私も始めた頃は、育児の悩みや不安、夫への不満などネガティブな言葉ばかりを書き出していて、気持ちがさらに暗くなるだけは?と思っていましたが、続けていくうちにどんどんポジティブな言葉が溢れてきて、気がつくと悩みや不満の「解決策」や「自分が本当に考えていること」が可視化され、“忙しくて余裕がなかった自分”から、“クリエイティブで毎日を楽しめる自分”へ変化していきました。

「ママ最近よく笑うようになったよね!」と夫に言われるようになったのは、確実にモーニングページのおかげだと思っています。

意外に多い、モーニングページで得られる効果とは?

モーニングページをやり続けると、他にもこんな効果が得られました!

①頭の中がすっきり

毎日自分の思いや考えを書きだす作業を繰り返すことによって、心の中でもやもやしていたことがはっきり見えてきます。
そうすると、「そういえばこれ昨日も一昨日も悩んでいたな」ということに気がついて、なんだかそうしている時間がもったいないという気持ちになり、そのことについて悩むことを手放すことが出来るようになりました。


②日常の問題解決力がUP

モーニングページを行う中で、頭の中のゴチャゴチャを整理する力がついてきます。そうすると、日常の中でも、「自分が解決すべき課題」と「自分にはどうにもならない課題」を切り分けられるようになってきたり、「自分が解決すべき課題」を「具体的な行動」に移せるようになってきました。

特に子育てをしていると、毎日毎日新しい不安や悩みがつきないので、この力を身につけられることによってネガティブな子育てからポジティブな子育てへ変わる事が出来ました!


③素直になれる

毎日ノート3枚分も自分の気持ちを素直に書きだしていると、心を開くことが上手に出来るようになってきます。
子ども達に対しても、「ママはこう思っているよ」という事を素直に伝えることが出来るようになり、子どもを頭ごなしに怒ってしまうことが減りました。そんな私の姿を見て、子ども達自身も前にも増して素直に気持ちを伝えてくれるようになり、すごく良い関係性を築いています。

忙しいママこそ始めている!?毎日30分、誰にも見せない「モーニングページ」で自分と向き合う方法とはの画像2

ママにこそおすすめしたい一番の理由

私がなぜ他のママにもモーニングページをおすすめするかと言うと、上で述べたようにモーニングページは子育てにたくさんの良い変化をもたらしてくれる可能性があるからです。

しかし、何よりも私がモーニングページをおすすめしたい理由は…

「自分に目をむける時間と心を持つことが出来る」

からです。
子育てをしていると、日々に追われるし、何をやるにも主語は「私」ではなく「子ども」になってきて、私という存在ははたして何なのか分からなくなってくることがあると思うのです。(実際私はよくありました)

だからこそ、ひたすら自分と向き合う時間が持てるモーニングページをやることによって、自分自身を大切にするきっかけを作って欲しいと思っています。

他者を大切にしたいと想うからこそ、まずは自分を大切にしたいですよね。


人生を大きく変えるきっかけにもなるかもしれない「モーニングページ」。
ぜひ今日から始めてみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あけみ

初めまして!2児のママあけみです。
“自分たちらしい家族を築くこと”をモットーに日々子育てに奮闘中!
皆さんと色々な情報を共有出来ればと思っています^^
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 忙しいママこそ始めている!?毎日30分、誰にも見せない「モーニングページ」で自分と向き合う方法とは