単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?のタイトル画像
公開 2015年10月19日   更新 2016年04月12日

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?

524 View

双子妊娠の場合、単胎妊娠よりもつわりが重いという噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。私が双子妊娠をしていた際のつわりの症状をご紹介します。


>シリーズの最初から読む

双子妊娠のつわりの症状は、通常よりも重たい?わたしの場合・・・

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像1
双子妊娠時のつわりの症状

双子妊娠の際、通常よりもつわりが重いという話があります。
私の場合は、妊娠が発覚した5週目あたりから頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされていました。

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像2
冷蔵庫の匂いがダメ。

特に冷蔵庫の匂いがだめで、息を止めながら料理をしていました。
それでも実際に嘔吐したのは2回程度でしたので、つわりとしてはそんなに重い方ではなかったような気がします。
つわりがひどくて入院する方もいるそうなので、双子妊娠といえど、つわりに関しては個人差があるようですね。

つわりが終わっても…

吐き気を催すようなつわりは3ヶ月から4ヶ月で終わったのですが、お腹に子どもがいるせいか、胃が圧迫されるような感覚があり、出産直前まで食欲があまり沸きませんでした。

おかげで(?)なんと!

妊娠前に大変な思いをしてダイエットしてた時よりも、痩せてしまいました。
顔がスリムになって夫は大喜びでしたが、実家の母にはとても心配されました・・・

つわりの症状は、子どもが一人か双子かでも違いますし、個人によっても違うようですが、ここまで激ヤセするとは驚きでした。

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像3
妊娠前より激ヤセ

次回は、つわりの最中に出席した友人の結婚式での出来事をご紹介します。
つわりがひどくて、出席を悩まれている方の参考にもなればと思います。お楽しみに!

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #9
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ