1. >
  2. >
  3. >
  4. 単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?のタイトル画像

双子妊娠の場合、単胎妊娠よりもつわりが重いという噂がありますが、実際はどうなのでしょうか。私が双子妊娠をしていた際のつわりの症状をご紹介します。

双子妊娠のつわりの症状は、通常よりも重たい?わたしの場合・・・

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像1

双子妊娠の際、通常よりもつわりが重いという話があります。
私の場合は、妊娠が発覚した5週目あたりから頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされていました。

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像2

特に冷蔵庫の匂いがだめで、息を止めながら料理をしていました。
それでも実際に嘔吐したのは2回程度でしたので、つわりとしてはそんなに重い方ではなかったような気がします。
つわりがひどくて入院する方もいるそうなので、双子妊娠といえど、つわりに関しては個人差があるようですね。

つわりが終わっても…

吐き気を催すようなつわりは3ヶ月から4ヶ月で終わったのですが、お腹に子どもがいるせいか、胃が圧迫されるような感覚があり、出産直前まで食欲があまり沸きませんでした。

おかげで(?)なんと!

妊娠前に大変な思いをしてダイエットしてた時よりも、痩せてしまいました。
顔がスリムになって夫は大喜びでしたが、実家の母にはとても心配されました・・・

つわりの症状は、子どもが一人か双子かでも違いますし、個人によっても違うようですが、ここまで激ヤセするとは驚きでした。

単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?の画像3

次回は、つわりの最中に出席した友人の結婚式での出来事をご紹介します。
つわりがひどくて、出席を悩まれている方の参考にもなればと思います。お楽しみに!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

田仲ぱんだ

はじめまして、田仲ぱんだと申します。
2013年に誕生した一卵性の双子の女の子、なーたんときゃえたんとの日々をブログでも公開しています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 単胎妊娠よりも重い!?とっても辛い双子妊娠のつわりの症状とは?