1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. これからベビーカー購入を検討しているママに伝えたいこと

これからベビーカー購入を検討しているママに伝えたいこと

これからベビーカー購入を検討しているママに伝えたいことのタイトル画像

初めてのべビーカー購入。「お出かけの時に使うものだから、やっぱりデザインの可愛いものがいい!」「機能性って何を重要視したらいいんだろう・・・」などなど迷うことがたくさんありますよね。我が家の子どもはもうすぐ3歳ですが、まだ使うことも多いです。約3年使用してきたからこそ考える、購入時のポイントについてご紹介します。

出典:http://jinsei1102.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26
amiのアイコン ami

侮れないレインカバーとの相性

ベビーカー購入の際に、レインカバーを重視して選ぶママは正直少ないと思います。私自身、散々時間をかけてベビーカーを選んだ後に「まぁこれでいいか」という感覚でレインカバーを「一応」購入しました。



しかし、ベビーカーしか移動手段がない場合、雨の日はレインカバー頼みとなります。実際に使用してみると痛感するのですが、ベビーカーにレインカバーがぴったり合っていないと、途中でずり落ちてきたり、空気穴から雨水が入ってきたりとトラブルが尽きません。ベビーカーのタイヤに絡まって、破けてしまうことも。私は、1年に1回ペースで買い替えるハメになりました・・・。



そもそも、ベビーカーの機種に応じた専用のレインカバーというものがあまり存在せず、「このタイプなら使えますよ~」という緩い括りで販売しているため、このような事態が起こるのです。もし雨の日もベビーカーで移動する可能性が高いなら、この点にも気を付けて選んでみてもよいかもしれません。

デザインよりも使用シーンを重視して選ぼう!

売り場に行くと、ついシートデザインに注目してしまい、シートのカラーや柄重視で選びがち。でも実際子どもが乗ってしまえばそこまでデザインって気にならないものなんです。



むしろ、生活の中で「使いやすい」形・大きさかどうかがよっぽど重要!例えば、普段は車移動なのでベビーカーをトランクに積む、というご家庭は「いかにコンパクトにたためるか」を注意して選ぶとよいです。



一方、車は所持していないのでお出かけは電車というご家庭は、「片手でラクに畳めるか、畳んだ時に支えやすいか」を重点に選ぶことをおすすめします。意に反して満員電車に乗らざるを得ない事も確実にあるので、その際折り畳みにあたふたしたり、幅をとってしまうと周りからブーイングを受けてしまいます。特に海外モデルのベビーカーは折り畳んでもけっこうスペースをとってしまうものも多いようです。

一定期間レンタルしてみてから決めるのも良い

子どもがベビーカー卒業するまでレンタルするとなると、かなりのお値段がかかってしまいます。「第一子でベビーカー使用も初。どれがいいのか全く分からない」という場合には、目ぼしい機種を一定期間レンタルし実際に使ってみてから選ぶの手だと思います。



実際使用してみると、「もっとこうだったらいいのに」と希望が具体的に出てきて、「自分にはどういう機種が最適なのか」が把握しやすくなると思います。新品で購入するとなるとお値段も張るものなので、ぜひ満足のいくお買い物ができますように!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ベビーカー・バギー ベビー用品 赤ちゃんのお世話

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. これからベビーカー購入を検討しているママに伝えたいこと