1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもう

さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもう

さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもうのタイトル画像

幼児用テレビ番組等でも見かけるリズム体操、気になりませんか?子どもがテレビの前で真似て踊っている姿は微笑ましいですよね!是非普段から可愛い我が子の踊っている姿を間近で見てみたいとは感じませんか?自宅でも動画を使って親子で実践できるのです。ご紹介します!

出典:http://kids.wanpug.com/illust207.html

リズム体操ってなぁに?

音楽を使って楽しくリズムに乗り、身体を動かす体操です。運動というよりも、遊びに近い感覚で取り組めます。感性を養うという面でも筋肉の運動というよりは、情操的な運動と考えてください。

リズム体操は幼児期には、表現力や、記憶力、感受性を育てると言われ、良い効果がたくさんあります。
お気に入りのリズムに乗って自由に身体を動かすことができ、子どもは喜んでリズム体操を行うことでしょう。

実際に幼児番組等で子どもがテレビの動作を真似てリズムを取ってるシーンを見かけることはないですか?その動作を動画で再現出来るのです。

リズム体操ってどこでできる?

幼稚園や、保育園、小学校でも、リズム体操を取り入れています。その他、リトミック教室や、体育館や公民館等でも開催されることもありますので、地域の掲示板等でチェックしてみてくださいね!

テレビの幼児番組や、youtube等の動画、幼児用DVDなどを見ても自宅で行うことができます。子どもの好きな音楽に乗って親子で創作してみるのも楽しいかもしれません。

今は、スマホでも見れる動画サイトがあります。参考にしながら、親子でリズム体操にチャレンジしてみませんか?動画を撮影したら投稿することも可能です!

参照:リズム体操動画サイト(保育に関する動画を集めた動画共有サイト)

さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもうの画像2

大人にだって効果のあるリズム体操

リズム体操は子どもにだけ良いというわけではありません。老若男女問わずに健康に良いとされています。

パパママが行うことによって、運動不足の解消や、心身のリラクゼーション効果、新陳代謝を高める等の効果があるのです。
育児のストレス発散にも適していると言えるでしょう。親子で行うことにより、子どもと一体感を持つことができ、何より可愛い我が子の笑顔に癒されます。

勿論、高齢者の運動にも適しているため、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に楽しむことができますよ!

さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもうの画像3

オススメのリズム体操動画

赤ちゃんからオススメできるのは、ケロポンズの「エビカニクス」です。

海老とカニの動きに画像も海老とカニなので、興味をもって小さくても体操できるでしょう。動作も簡単です!その他、もしも子どもが好きなら、アンパンマン体操等もオススメします。子どもがキャラクター好きなら楽しめるでしょう。

子どもが3歳ころからオススメできるのは、妖怪体操や、マルマルモリモリです。
慣れ親しんだ音楽で楽しく踊れるのではないでしょうか。幼稚園などでもよく使われています。

関連する記事

この記事に関するキーワード

親子で楽める遊び 子どもの遊び 遊び・教育

この記事を書いた人

Angelmama

子育てに毎日追われる主婦です!趣味は、温泉に楽器、子供と遊ぶことになります。子育ての情報を少しでもお届けしたいと思います。よろしくお願いいたします。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. さぁ、親子でレッスン開始!動画を使って気軽に「リズム体操」を楽しもう