1. >
  2. >
  3. >
  4. なるほど〜の連発!オススメ育児本『手にとるように発達心理学がわかる本』

なるほど〜の連発!オススメ育児本『手にとるように発達心理学がわかる本』

なるほど〜の連発!オススメ育児本『手にとるように発達心理学がわかる本』のタイトル画像

育児書なんて必要ない、興味がない!と思っていた私が、唯一手にした育児に関する本、それが『手にとるように発達心理学がわかる本』でした。育児も、「発達心理学」という学問の側面からみてみると「なるほど〜」と思うことがたくさん!育児本なんて読んでる暇ない…と思っているママさんにこそ読んでもらいたい、この本のオススメポイントをまとめました。

育児本に興味がない私が「発達心理学」の本に出会うまで

私は、育児本には特にネガティブなイメージは持っていないものの、なぜか手に取る機会がありませんでした。必要な情報はインターネットでその都度調べるほうが私には合っていたので、それまで育児本に興味もありませんでした。

しかし我が子も1歳近くなると、当然のことながらどんどん自我も芽生えてきます、赤子といえど「人対人」なので、育児なんぞ思い通りにならなくて当然!と心構えていたものの、だんだん目の前の我が子との時間が穏やかでなくなってきました(笑)

目の前の我が子が何を考えているのかよくわからん!という状態ですね。

そこで私はふと思い立ちました。人類がこの世に誕生してから何100万年もたっているはず!そして、人の成長や発達についてはきっと研究されまくっているはず!だったら、赤ちゃんが何を考えているかのヒントになるような、読みやすい学問書を探してみよう!

そうして出会った本が、今回ご紹介する『手にとるように発達心理学がわかる本』でした。

なんだか難しそう…どんなことが書いてあるの?

この本はいわゆる育児書とは違い、「発達心理学」という側面から、赤ちゃんのことだけでなく胎児期、赤ちゃん期、幼児期、児童期から人が死ぬまでについて書かれています。特に赤ちゃんや幼児期の頃についての項目が多いので、プレママ・ママ・保育従事者にはとてもオススメの1冊です。

例えば赤ちゃん期でいうと、赤ちゃんがかわいく見える秘密や、「怒り」という感情はいつごろ芽生えるの?など。幼児期でいうと、子どもは相手の気持ちをいつ頃から分かるようになるのか?また、ひとりごとを言うのはなぜ?など。このように、子育て中のママなら気になる項目ばかり。子どもの発達に関するつまづきや、今後迎えるであろう反抗期についての項目ももちろんあります。

また、成年期や成人期になると娘にとって魅力的な父親とは?また、子どもができてからの夫婦関係、高齢者になって死を迎える事についてなど…。我が子の成長だけでなく、自分が育った家庭や自分がまさに今おかれている状況、そしてこれから迎えるであろう状況、親世代がおかれている状況などについても、考えるきっかけとなるような項目が多数あります。

本なんて読む余裕がない!そんなママにこそ読んで欲しい

なるほど〜の連発!オススメ育児本『手にとるように発達心理学がわかる本』の画像1

いかがでしょうか?「発達心理学」だなんて、なんだか難しそう…という先入観はひとまず置いておき、まずはパラパラ~っとページをめくってみてください。この本にはイラストもたくさん載っているので、とっても読みやすいですよ!

人それぞれの解釈次第ではあるのですが、私はこの本を読んでみて、「あ〜なるほど!我が子は今、怒りや悲しみの感情が芽生える時期だから、最近ちょっと怒りっぽいのかな」など、子どもの発達と心理に納得することができました。そのため、子どもが怒りやすくても戸惑うことがなくなったり、子どもの様々な行動についての理解も深まって、以前よりも育児がラクチンになりました。

今、子育てに困難を感じているママさん。必ずしも、この本があれば楽になれる!と言いきれるわけではありません。でも、育児書の枠を飛び越えて、「発達心理学」という側面から自分の育児やママ自身の感情と向き合うことも、心穏やかに育児をしていくための助けになるかもしれませんよ。

本なんて読む余裕がない…というママにこそ、ぜひ読んでほしい1冊です!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子どもの成長・発達 子育ての悩み

この記事を書いた人

後藤真菜美

ベビーマッサージサロン&資格取得スクールwaraku主宰。
妊娠・出産を機に10年過ごした東京から地元 三重県松阪市にUターン。
2012年産まれの女の子の...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. なるほど〜の連発!オススメ育児本『手にとるように発達心理学がわかる本』