人生は七転び八起き!ショッキングな出来事から立ち上がるための思考法のタイトル画像
公開 2015年09月29日  

人生は七転び八起き!ショッキングな出来事から立ち上がるための思考法

1,063 View

人生、楽しいことばかりではありません。辛い出来事、ショッキングな出来事もしばしば起こります。私は『今自分に起きていることはすべて必要、必然。何かを気づかせるために起こっている』と考えています。ママ先生流!ショッキングな出来事から立ち上がる思考法についてお知らせします。


ちょっとだけショックを受けた出来事

7月1日の水曜日の朝、ちょっとだけショックを受けた出来事が起こりました。



私の本業は主婦です。水曜日は、プラスチックゴミの日です。いつもはゴミ回収に9時過ぎに来ています。8時半頃、そろそろ家のゴミを集めて出そうかな~と思ったとき、外からゴミ回収車の音が聞こえました。



「えっ!もうきた!まだゴミをまとめていないのに」ゴミ回収車の音が聞こえてからすぐにゴミをまとめましたが、私が玄関から出たときには、回収車もゴミもありませんでした。仕方なく、プラスチックゴミは来週まで家で保管することになりました。正直なところ、ちょっとショックな出来事でした。



こうしたちょっとしたショックな事件、経験があるみなさん多いのではないでしょうか。



今日は、このとき私がこのショックな出来事から、どのような思考法で立ち上がったかをお知らせします。

(1)事実と感情を切り離す

(事実)

ゴミを出す前に、ゴミ回収車がきて、ゴミを出すことができなかった



(感情)

・今まで9時過ぎに来ていたのに。今日から7月。時間が変わったのかな?

・ちゃんと8時前までに出しておけばよかった

・ゴミを1週間も保管するなんてイヤだな~

・次回からはちゃんと8時までにゴミを出そう



「事実は何?」 

「事実に対して、自分はどう思っている?」

と自問自答し、事実と感情を切り離します。

(2)ショックに感じた自分、失敗してしまった自分をありのまま認める

「ゴミを出す前に、ゴミ回収車がきて、ゴミを出すことができなかった」という事実に対して、ゴミを出せずにショックを受けて、心の中がモヤモヤしている自分を、ジャッジや解釈もせずに、あるがまま認めます。

(3)セルフカウンセリング(自分に寄り添う)

感情をセルフカウンセリングしてみましょう。



・今まで9時過ぎに来ていたのに。今日から7月。時間が変わったのかな?

→そうだよね。突然早く来たからびっくりしたよね。



・ちゃんと8時前までに出しておけばよかった

 →そうだね。今起こっていることは必要で必然。今回の件から何を学ぼうかな? 



・ゴミを1週間も保管するなんてイヤだな~

 →わかるよ。その気持ち。梅雨時期のゴミの保管、イヤだよね。



・次回からはちゃんと8時までにゴミを出そう

 →そうだね。一つ学べたね。

(4)ありのままの自分を認め、許す

何かショックな出来事、嫌な出来事があったとき、事実と感情を切り離します。あるままの事実を事実として受け入れ、その時に感じた自分の本当の気持ちを聴くようにしています。事実を事実と認め、ありのままの感情を認め、許すと、少しずつ心が穏やかになってきます。



よかったら、お試しください。

ママ先生流!ショッキングな出来事から立ち上がる思考法

1 事実と感情を切り離す

2 ショックに感じた自分、失敗してしまった自分をありのまま認める

3 セルフカウンセリング (自分に寄り添う)

4 ありのままの自分を認め、許す



ぜひ、みなさんも試してみてくださいね!

Share!