1. >
  2. >
  3. >
  4. 【ブレない自分軸】をつくる準備体操

【ブレない自分軸】をつくる準備体操

【ブレない自分軸】をつくる準備体操のタイトル画像

ブレない自分軸をつくる心の土台をつくるために、毎日【ブレない自分軸】をつくるための準備体操を実行してください。

(1)毎日1分間自分のための時間をとる

自分軸がぶれてしまう理由は、自分を大切にすることができていないからではないでしょうか。”I'm O.K. ”でないと、”You are O.K.”とはいえませんよね。私は、まず自分自身を大切しなければ、どんなことも、どんな人をも大切にすることはできないと考えています。



【自分を大切にする】とは、『自分の心の声を聴く』ということです。目をつぶり、姿勢を伸ばし、深呼吸をしてみてください。しばらく何も考えずに、ただ呼吸だけを意識してください。



今私は何を感じているの?

今どんな気持ち?

今何がしたいの?

今何を望んでいるの?

今自分の心の中のモヤモヤ・イガイガはなに?





自分の心の声を聴いてみてください。毎日1分間、『自分のための時間』をとれるといいですね。

(2)背筋はピン!返事・あいさつ・あとしまつ

背筋が曲がっていると、心の自分軸も曲がってしまいます。ブレない自分軸をつくるためには、腰骨を立て、背筋をピン!とすることが大切です。



今腰骨を立てていますか?今すぐ、腰骨を立て、背筋をピン!と伸ばしてください。



・呼ばれたら「ハイ!」と返事をしていますか?

・「おはようございます。」「こんにちは。」と あなたからあいさつをしていますか?

・脱いだあと、靴をそろえていますか?

(3)寝る前に、今あるものに感謝する

今激動の時代に入っています。実は近頃、私は直感・ひらめきが以前よりも研ぎ澄まされてきた感じがしています。何か見ると、ぱっと本質が見えてしまう感じです。



そこで、今生きている私たちができることは、【感謝すること】と、【今自分ができることを一つ一つ行動すること】です。毎晩、寝る前に、今あるものに感謝をしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

ママ先生

はじめまして。
【Happyいくじコーディネーター】ママ先生の平田由里子です。

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、
”自分らしく生きた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【ブレない自分軸】をつくる準備体操