【ブレない自分軸】をつくる準備体操のタイトル画像
公開 2015年08月26日  

【ブレない自分軸】をつくる準備体操

231 View

ブレない自分軸をつくる心の土台をつくるために、毎日【ブレない自分軸】をつくるための準備体操を実行してください。


(1)毎日1分間自分のための時間をとる

自分軸がぶれてしまう理由は、自分を大切にすることができていないからではないでしょうか。”I'm O.K. ”でないと、”You are O.K.”とはいえませんよね。私は、まず自分自身を大切しなければ、どんなことも、どんな人をも大切にすることはできないと考えています。



【自分を大切にする】とは、『自分の心の声を聴く』ということです。目をつぶり、姿勢を伸ばし、深呼吸をしてみてください。しばらく何も考えずに、ただ呼吸だけを意識してください。



今私は何を感じているの?

今どんな気持ち?

今何がしたいの?

今何を望んでいるの?

今自分の心の中のモヤモヤ・イガイガはなに?





自分の心の声を聴いてみてください。毎日1分間、『自分のための時間』をとれるといいですね。

(2)背筋はピン!返事・あいさつ・あとしまつ

背筋が曲がっていると、心の自分軸も曲がってしまいます。ブレない自分軸をつくるためには、腰骨を立て、背筋をピン!とすることが大切です。



今腰骨を立てていますか?今すぐ、腰骨を立て、背筋をピン!と伸ばしてください。



・呼ばれたら「ハイ!」と返事をしていますか?

・「おはようございます。」「こんにちは。」と あなたからあいさつをしていますか?

・脱いだあと、靴をそろえていますか?

(3)寝る前に、今あるものに感謝する

今激動の時代に入っています。実は近頃、私は直感・ひらめきが以前よりも研ぎ澄まされてきた感じがしています。何か見ると、ぱっと本質が見えてしまう感じです。



そこで、今生きている私たちができることは、【感謝すること】と、【今自分ができることを一つ一つ行動すること】です。毎晩、寝る前に、今あるものに感謝をしましょう。

Share!