1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 家にあるもので簡単にできる!手作りおもちゃ3選♪

家にあるもので簡単にできる!手作りおもちゃ3選♪

家にあるもので簡単にできる!手作りおもちゃ3選♪のタイトル画像

少しハードルが高い…と考えがちな手作りおもちゃ。しかし意外と家にあるもので簡単!適当!に作れちゃうのです!ダンボールのおうち、ペットボトルのおもちゃ、動物のお面を紹介します。

身近にある材料で作ってみよう

子どものために手作りでおもちゃを作ってみたい!でもどうやって作れば分からない…という方、いらっしゃるのではないでしょうか。



私も最初はそう考えていたのですが、ワークショップや支援センターの手作りおもちゃの会に参加してみて、

ペットボトルやダンボールなど身近にある材料で簡単に作れるんだ!という事が分かりました。



教わって作ったもの、我が家で作ってみたものの中で、特に子どものくいつきが良かったおもちゃを3点ご紹介します!

ダンボールのおうち

ダンボールを適当に切り抜いたおもちゃです。



しかし子どもはボールをはめこんだり、トンネルにしたり、ぬいぐるみのおうちにしたりと自由な発想で遊んでいました。特になにげなく作ったコイン入れにハマり、ずっと集中してコインを投入していました。



大きめのカッターがあると切りやすいです。少し力がいるので、お父さんに作ってもらうのもいいかもしれません。絵の具などでおうちやお店風にペイントしても可愛いと思います!

ペットボトルのお風呂おもちゃ

ワークショップと支援センターで教えてもらったおもちゃです。ペットボトルに穴を開けて、飾りをつければ完成♪飾り用のビニールテープがなければ、油性ペンで描いてもOKです。



お風呂に入るのを嫌がる時も、「お風呂にペッちゃんのおもちゃがあるよ」というとすぐ入るようになりました。お湯が出るのも楽しいですが、浴槽内でお湯を入れる時に泡がボコボコ出るのも楽しいようです。



穴を開ける道具は、千枚通しや金串が開けやすくて良いと思います。夏場は水遊びでも使えます。

厚紙で作る変身メガネ

厚手の紙に絵を描いて切り抜き、ゴムを通すだけ!猫や犬などの動物や、メガネやゴーグルなど様々なバリエーションで作れます。お気に入りのキャラクターやヒーローで作ってみるのも楽しそう♪



子どもも猫メガネの時は猫に、赤いメガネの時は「メガネマン」というキャラになりきって遊んでいます。メガネなら顔全体を覆うお面よりも息苦しくなくて良さそうです。



このように身近な材料で簡単、適当に作れる手作りおもちゃ。遊びの時間がより一層楽しくなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

実物はこんな感じです

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

タミ

東京都在住。B型みずがめ座。
2013年5月うまれの娘・しーちゃんを溺愛中の親バカ。
ブログでも日々のあれこれを発信中です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 家にあるもので簡単にできる!手作りおもちゃ3選♪