1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【反響まとめ】「賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・幼児用リードを使ってよかったと思う理由」

【反響まとめ】「賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・幼児用リードを使ってよかったと思う理由」

【反響まとめ】「賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・幼児用リードを使ってよかったと思う理由」のタイトル画像

先日公開した『賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・幼児用リード(迷子紐)を使ってよかったと思う理由』という記事は、とても多くの方に読んでいただくくことができました。今回は、ネット上でいただいた様々な反響をまとめてみました。

みなさんは「幼児用ハーネス」(迷子紐/幼児用リード)をご存知でしょうか。



主に外出時に幼児と親の間をつなぎとめておくための紐のことなのですが、最近では体に直接結びつけるタイプのものから、リュック型のものまで様々なタイプがあるようです。



先日公開した、漫画家「ももいろななえ」さんの記事



『賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・迷子紐を使ってよかったと思う理由〜キミとわたしのいのちづな〜』



では、外出時に何度も危険な思いをした末、ハーネスの利用を決意した実体験とその葛藤が大きな反響を呼びました。

【反響のあった記事】『賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・迷子紐を使ってよかったと思う理由〜キミとわたしのいのちづな〜』

「ペットみたいで可哀想」「親が楽したいだけでは」という批判も

最近では、2015年6月21日放送のフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』で「幼児用リード」が取り上げられ、賛否分かれた出演陣の意見が話題になりました。



ネットでも、しばしば話題になるこのテーマですが、よくある反対派の意見をまとめると・・・



●見た目がペットみたい・・・という【見た目に対する抵抗感】



●親が手抜きをしているのではという【親の姿勢に対する批判】



主にこの2つに二分されるように思います。



この記事を書いた「ももいろななえ」さんも、そんな世間の視線に悩んだ一人です。



しかしながら、記事の反響のほとんどは理解を示し、利用する親子を応援する内容ばかりでした。

その一部をご紹介していきましょう。

Conobie公式Facebookアカウントに寄せられたコメントをご紹介します

現役子育て世代から集まった理解と賛同の声がこちら

私は使いたいなぁ!

親だから目を離さず、ってのは皆もちろん意識してるだろうけど、荷物を取る時は荷物に目線がいくだろうし、そんな感じで、子供から目を、手を、離さないっていうのは完璧に出来るのかな、って。きっと私は目を離す瞬間が絶対あるように思うから。

チャイルドシートだって嫌だと泣こうが命を守るのが優先。

どんな時だって私は我が子の命を守れる親でありたい。

他人の評価よりも大切なもの。

イギリスでは多くの人が当たり前のように使っています。私も1歳の子供がいるので、少し前に購入しました。世間体よりも子供の命、皆さんの言う通りだと思います。

まさに命綱として、必要性を感じている人も多いようですね。



さらに、もともとは否定派だったという方からもコメントがありました。





双子の育児や二人目の出産を期に、考え方が変わった

元々ハーネスは嫌でしたが、

3、4人目が双子で考え方が変わりました。

次女はまだ2歳。

下の双子の男の子が右と左に一斉に走り出したら止められません。

「手をつなぐ」「細心の注意を払う」「声がけ」は当然のこととして、

万が一に備えてハーネスの利用も検討しています。

大怪我したり、事故になってからでは遅いですから。



ハーネスに任せきりで、

手をつなぐ事をやめるのも反対です。

あくまで万が一の保険と捉えています。

私は今年出産しました。もう少しで5ヶ月になります。

私も子供を産む前は、ハーネスってペットみたいだなぁ。なんか可哀想だなぁなんて思ってた一人です。けれど妊娠し、出産を経て色々考えが変わりました。



歩道での自転車多いですよね。並んで走ってたり、学生さん達は追い掛けっこ始めたりしてびゅんびゅんとばしたり。歩きタバコをする方もまだまだいらっしゃる。出産する前は自分だけ避けたりすれば~なんて軽く考えていたこと。今では子供がいると思うと気が気じゃないです。

子育ての実際を経験してみることで、初めて見えてくる視点があるようです。



逆に、今否定派の人たちも、まだ本当に大変な場面の当事者になったことがないだけ。想像と理解が追いつかないこと自体は、ある意味では仕方のないことかもしれませんね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 キッズ用品 迷子ひも・ハーネス

この記事を書いた人

[Conobie編集部]

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【反響まとめ】「賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・幼児用リードを使ってよかったと思う理由」