【雑学クイズ】コアラはなぜいつも寝てるの? 知られざる省エネ生活の理由のタイトル画像
公開 2024年04月30日  

【雑学クイズ】コアラはなぜいつも寝てるの? 知られざる省エネ生活の理由

324 View

大きなお鼻と優しいおめめが特徴のコアラ。木の上でのんびり過ごす姿は見ているだけでとっても癒されますよね。
そんなコアラですが、実は最も睡眠時間が長い動物と言われているんです!
では、なぜコアラはこんなにもたくさん寝ているのでしょうか?
「ユーカリで酔っぱらっているから」ではありませんよ!


>シリーズの最初から読む

実は「ただ寝ているだけ」じゃなかった!


大きなお鼻と優しいおめめが特徴のコアラ。

動きもゆったりしていて、木の上でのんびり過ごす姿は

見ているだけでとっても癒されますよね。

そんなコアラですが、いつも眠っているイメージはありませんか?

実は、コアラは最も睡眠時間が長い動物と言われており、

1日の睡眠時間はなんと16時間以上と言われています!

では、なぜコアラはこんなにもたくさん寝ているのでしょうか?


正解は……












「ユーカリに含まれる毒素を分解するのに体力を使っているから」です!

ちなみに「ユーカリで酔っぱらっているから」という話もありますが

これは正しくありません。


コアラの主食となっているユーカリの葉は毒素が強く

解毒するためには、多くのエネルギーを必要とします。

そのため、コアラは1日の大半を寝て過ごしているのです。

主食が毒だなんて、ちょっと可哀想ですよね……。


では、なぜ毒素の強いユーカリの葉を食べるようになったのでしょう?


コアラは主にオーストラリアの乾燥した地帯に生息しており、

そのような環境では、特定の植物しか育たず餌が不足しがち。

しかし、地上での生存競争に破れてしまったコアラの祖先……。

仕方なく餌を求めて木に登り、ほかの動物が食べないユーカリを

主食とした結果、毒素を分解できる個体だけが残り今のコアラになったそうです。


とはいえ、実はとってもグルメなコアラ。

コアラごとに好みが違うようで、食べるユーカリの葉にもこだわりがあるそう。

また、新芽や若い葉しか食べず、成長した葉は残しがちとのことで

動物園の飼育員さんは、1年を通して新鮮で美味しいユーカリを切らさないよう

日々奮闘しているそうですよ!




以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)



▼参考
動物園のアイドル、コアラ。どうしてずっと寝ているの?
https://ray-web.jp/119470

コアラにユーカリを食べてもらいたい!
https://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=tama&link_num=27043

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #272
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報