1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまで

【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまで

【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまでのタイトル画像

次女はとにかく育てにくかった子でした。育児書にも当てはまらず、情報も少なかったので大変でした。でも、考え方を変えるとだいぶ楽になるものです。

育児書通りにいかなかった次女の成長

長女の場合は多少のずれはあったもののまあ育児書の通りに成長していきました。成長曲線も範囲のぎりぎりでしたが、体が小さいなりに「ごくごく普通の子」として大きくなりました。



でも、次女の場合はよく泣きました。だっこして背中をとんとんすると寝るのですが、おしりを布団に付けたとたんパッチリ目が覚めて泣き出してしまいます。たまに寝かせることに成功しても、少しの物音で目が覚めるため、常に抱っこしている状態。抱っこ紐が欠かせませんでした。



子ども一人だけを育てているのではないので、当然昼は長女の相手もしなくてはいけないし、家事もあります。それなのに夜は寝てくれない。昼寝をしても少し物も音で目が覚めるので長女も自由に遊べません。オムツも替えたし、おっぱいもあげた。足りないのかなと思ってミルクもあげた。部屋も快適な湿度と温度。昼間はそこそこ遊んでちょこっと散歩もした。どうしたらぐっすり眠ることができるのだろう?



思いっきり相手をしてあげられないので長女がかわいそうにも感じ、私もとにかく疲れを取りたかったです。

【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまでの画像1

試行錯誤の日々

たまたま家にあった合皮でできた大き目の座椅子、大体140度の角度で次女を抱っこしながら座るというか寝ると、次女もそのまま寝てくれるし、自分もそのまま寝ることが出来ました。この状態、よく見ると次女の耳の位置に自分の心臓があるんですよね。



数ヶ月前まで完全に守られているお腹の中から世の中に出てきていろんな刺激にさらされて次女はきっと不安なんだ。だから、母親の心臓の音を聞くと落ち着くんだと思いました。実際、次女は普通の子より光や音に敏感で人や場所が変わると対応しきれないところがあります。



とにかく時間が許す限り次女とずっとくっついていることにしました。たまには長女も巻き込んで3人でべったり…。すると、少しずつですが、次女は夜寝るようになりました。

そんな時、夫の一言に救われた

一歳になるまで、母子手帳にはだんだん「いいえ」に〇する回数が多くなりました。



(母子手帳の記録より)

・まわりの子が大人の言う簡単な言葉が分かるのにうちの子はわかっていない。

・バイバイや拍手など大人のまねをしない。

・親の呼びかけには振り向くが、保健婦さんの呼びかけには反応しない。



そんな私を見て主人が言ってくれたのは「ほしくて授かった女の子、あと十年そこそこで親から離れて嫁に行くんだよ。いずれは親元から出て行く。今このときを大切に過ごさないと・・・この子は自分たちのためにゆっくり成長している。まあ大変だけど娘と一緒にいられる時間を楽しもうよ。」ということ。



主人に言われたこの言葉で救われた気がしました。

【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまでの画像2

「あとどれくらい」ではなく「もうこれくらい」と考えてみる

大人になっても夜泣きする人はいない。オムツはずれが遅いのでは?と思っても20歳になってもはずれていない人はいない。



いつかは夜泣きもなくなるし、おむつもはずれる。あとどれ位すれば解決する・・・と考えるよりも「人生80年として子どもと一緒にいられるのはせいぜい約20年」



しかも、親とべったりなかわいい時期はわずかしかない。もう数年しかない。と考えると少し気が楽になりますね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 子育ての悩み 発達障害・発達の遅れ

この記事を書いた人

いっちー

99年、01年、03年、08年生まれの四姉妹を育てつつ、四女が生まれたときに購入した昭和生まれの家も自分好みに育てています。
小さいころから塾に通わなくても国...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【体験談】育てにくかった発達障害グレーゾーンの次女が1歳になるまで