知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?のタイトル画像
公開 2024年04月09日  

知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?

1,416 View

先日2歳の娘が知育時計が欲しがった際のお話です。


>シリーズの最初から読む
知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?の画像1
知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?の画像2
知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?の画像3


知育時計を欲しがった2歳の娘。

他にもたくさんおもちゃがあるのに面白いな、と思いつつ買ってみたものの、時計どころか数字を理解していないことに気がつきました。

いい機会なので教えよう!レッツ知育!となったのですが、いざやってみると数ってどうやって教えるの?と早速壁にぶち当たった夫と私。

今まで数なんて大前提すぎて誰にも教えたことなんてないし、そもそも数の概念とは…?と、こちらが迷宮入りしそうになりました。

そんなこんなで最初は私たち親も戸惑っていましたが、数字カードを用意したり、絵本や図鑑を読みながら「これ何個ある?」なんて質問して一緒に数えてみたり。

最近は娘もなんとなく数を理解してきたような…?

知育って奥が深〜い!と思った出来事でした。

知育ってむずかしい…。数を教えるには、どうすればいい?の画像4


時計を理解するのはもうちょっと先かな?

でも楽しそうに知育時計で遊んでいるよかった!


Share!

レベルアップ育児ログのタイトル画像
レベルアップ育児ログ #40
刺身のタイトル画像 刺身

関連情報