【雑学クイズ】知ってた?エレベーターに鏡がある理由は〇〇の人のため!のタイトル画像
公開 2024年04月06日  

【雑学クイズ】知ってた?エレベーターに鏡がある理由は〇〇の人のため!

582 View

マンションやデパートなどで高層の階に移動する際、欠かせないのがエレベーター。
そのほとんどに鏡がある……というのは皆さんご存じだと思いますが、その「理由」って、知っていますか? 身だしなみを整えるため? 空間を広く見せるため…?


>シリーズの最初から読む

鏡で〇〇を確認するため。「身だしなみチェック」ではありませんよ?

【雑学クイズ】知ってた?エレベーターに鏡がある理由は〇〇の人のため!の画像1
pixta_82992894


マンションやデパートなどで高層の階に移動する際、欠かせないのがエレベーター。

ベビーカーを押しているときや、子どもを連れているときなど、

1つ上の階に行くだけであっても、エレベーターがあると

すごく助かりますよね。

そんな、普段から利用することの多いエレベーターですが、

そのほとんどに鏡がある……というのは皆さんご存じだと思います。

でも、その「理由」って、知っていますか?


身だしなみを整えるため? 空間を広く見せるため…?


正解は……












車いすの人のため!


車いすの方は、基本的に前向きに乗り込むことになりますが、

多くのエレベーター内は、車いすが回転できるほど広くありません。

そのため、降りるときは後ろ向きで降りなければならず、その際

後方に障害物や人がいないか、などの確認をすることが困難。

しかし、鏡が付いていると簡単に後ろを確認できるので、

安心して乗り降りができるようになるのです。

つまり、車でいうバックミラーのような役割だったんですね!


そんなエレベーター内の鏡は、1970年代後半、日本エレベーター協会

によって材質や設置場所など、さまざまな標準が定められ、

以後その標準を参考に、各地方自治体でも条例が制定されるように。

今では街の多くのエレベーターに鏡が設置されるようになりました。

(一般のマンション等によっては自治体毎に対応が異なるため、設置されていない場合もあります。)


ちなみに、駅などの公共機関では「バリアフリー法」によって、

鏡の設置が義務付けられているようです。


以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)



▼参考
髪型チェックのためじゃない!? エレベーターに大きな鏡がついている理由|割れない鏡|リフェクスミラー正規品通販店 -CAMEL-
https://shopcamel.jp/refex-mirror/trivia/1492

どうしてエレベーターには鏡がついているの?|ニッポン放送 NEWS ONLINE
https://news.1242.com/article/131962


Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #262
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報