1. >
  2. >
  3. >
  4. 代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズ

代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズ

代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズのタイトル画像

足を出す靴やサンダルを履く機会が多い季節です。脚のむくみや足首のメリハリなど脚の変形があると目立ちやすく、気になる季節とも言えるでしょう。足指や足首を動かすことで、脚の引き締めやゆがみの解消ができるだけでなく、代謝のアップや運動不足解消にもなります。足指・足首の簡単な体操をご紹介いたします。

足指のツボとその働きについて

足の指先は、気の流れが始まったり終わったりするポイントで、内臓の働きとかかわりがあるツボです。また足指の付け根・水かき部分はホルモンバランスを整えるポイントです。



足指を動かしたりマッサージをしたりすることで、それらのツボが刺激され、自律神経やホルモンのバランスを整えます。足指を動かす筋肉は、足裏・足の甲・ふくらはぎにあるため、足指を動かすことが偏平足などの予防、ふくらはぎの引き締めにつながります。

足首のツボとその働きについて

足首を曲げた時にしわができる部分には、むくみを取り引き締めるツボがあります。代謝を高め、運動した時のダイエット効果を高めます。



足首は、股関節や首とリンクしていて、足首をやわらかく保つことで、股関節や首周りのコリを取り、柔らかく保つのに役立つほか、立った時の土台となるため、姿勢を調整して全身のバランスを良くします。各関節がしなやかになり、運動した時に使われる筋肉が多くなるので、消費カロリーもアップします。

エクササイズ1 足指グーチョキパー

1.足を投げ出して楽にします。

2.足指を広げて、パーを作ります。

3.足指の関節をすべて使って握り、グーを作ります。

4.親指と四本指を交互に前後に動かして、チョキを作ります。



※できるだけ大きく丁寧に、動かしましょう。

代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズの画像1

エクササイズ2 足指手指の握手

1.座って片足と反対側の手の指をからめて握手をします。

2.手足の指の力を入れて、握ります。

3.リラックスして握手したまま足指を回します。

4.手を足指から引っ張りぬきます。

代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズの画像2

エクササイズ3 足指つなひき

1.タオルを両足指でつかみます。

2.タオルを左右に引っ張ってつなひきをします。



※できるだけ10本の指を全て使ってつかむようにしましょう。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル ダイエット・体型管理

この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 代謝アップ&むくみ解消に!足首・足指体操6つのエクササイズ