うまっ、天才か…!?意外な「塩こんぶ」活用アイデア大集合のタイトル画像
公開 2024年03月08日  

うまっ、天才か…!?意外な「塩こんぶ」活用アイデア大集合

10,991 View

「塩こんぶ、皆さんはどんな風に食べてますか?」回答を集めました。


おにぎりの具材としても人気の「塩こんぶ」。他の食べ方って?

うまっ、天才か…!?意外な「塩こんぶ」活用アイデア大集合の画像1
pixta_58542661_S


塩気とうま味がおいしい「塩こんぶ」は、おにぎりの具にしたり、キャベツと和えたりが定番の食べ方ですよね。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に、「塩こんぶにめちゃくちゃハマってます。皆さんはどんな風にして食べてますか?」という質問が寄せられました。

回答者おすすめの食べ方を見ていきましょう!


やっぱりご飯との相性◎

うまっ、天才か…!?意外な「塩こんぶ」活用アイデア大集合の画像2
pixta_69100727_S


・ご飯を炊くときに入れます。(塩こんぶ+オリーブオイル)

・お米2合に、ツナ缶ひと缶か、ほぐした鯖缶半分ほどを入れ、水でサッと洗ったヒジキ、塩こんぶ、きざみ揚げを適量入れ、白だしを足して味をみて炊くだけです。
炊き上がったら、煎りごまと、大葉の千切りなどをのせて食べると最高においしいですよ。

・炊きたてのご飯に、鮭のほぐし身、塩こんぶ、煎りごま、たくあんを粗みじんに刻んだもの、ピザチーズ、ごま油と醤油を少し。これらをよ〜〜〜〜く混ぜた混ぜご飯も、めちゃくちゃ美味しいですよ。


アツアツのごはんと塩こんぶの塩気の相性はやっぱり最高!

具だくさんの混ぜご飯は、塩こんぶが他の具材のおいしさを引き立ててくれそうです。


野菜とあえて、無限〇〇に

うまっ、天才か…!?意外な「塩こんぶ」活用アイデア大集合の画像3
pixta_67010468_S


・ピーマンを炒めて塩こんぶとあえる。いい感じの滋味です。塩こんぶを入れすぎないこと。
削り節をパラパラしてもナイスですよ

・キャベツを適当な大きさにちぎって水で濡らし、耐熱皿になるべく平たく盛ります。
そこに、ウインナーか魚肉ソーセージの輪切りと塩こんぶも適当に散らし、ピザチーズをところどころに置いて、ふんわりとラップをかけて3分ほどお好みの柔らかさになるまでチンします。
(玉ねぎスライスを加えても美味しいです)

・ビニール袋に、刻んだきゅうりと塩こんぶを入れ、無添加の浅漬けのもとをかぶる程度に入れて1時間、美味しい浅漬けが出来ます。
長芋や人参、ナスなど何でもいい。塩こんぶからだしがでるし、ふやけたこんぶも美味しい。


野菜とも相性がいいのが塩こんぶ。

お子さんもパクパク食べてくれそうです。



炊き込みごはんからおかず、お弁当にも塩こんぶが大活躍。

常備しておくと便利に活用できそうですね。

(編集:コノビー編集部 小黒)


Share!