1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみた

ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみた

ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみたのタイトル画像

我が家には2匹、13歳と11歳の猫がいます。11歳の雌猫千代は本当に困ったもので至る所でツメをとぎます。壁紙はちょうど千代が背伸びしたところがボロボロではがれかけ、それに追い打ちをかけるように子どもたちが剥がします。どうにか修復せねばと無い知恵を絞り編み出した方法を記します。

壁紙は4年でボロボロに

岩瀬家は、5年前に横浜で中古の一戸建てを買いました。こんな不安定な生業の僕に融資してくれる銀行があり、購入する運びとなったわけですが、金利は凄まじく高いので苦しんでいます。



東京の桜新町から引っ越す際に、2匹の猫たちが新居でどうなるかが気がかりでした。丸子橋のほとりで拾われた13歳の雄猫我次郎につきましては、網戸をスチール網にし網戸が容易にスライドできないようしたのですが、僕に似たのか無駄な根性でスチールの網戸を破り抜け、今ではすっかり網戸を自由に出入りしています。



世田谷は大山の交差点付近の公園のダンボールの中にいた11歳の雌猫千代につきましても、今度こそはしっかり言い聞かせないと思って奮闘しましたが、引っ越して4年、何も変わらず至る所でツメをとぎ新居の壁紙はボロボロです。



いつかは漆喰で塗り替えるつもりで安い壁紙を貼っていたことぐらいが気休めで、最初から自分で漆喰塗っときゃよかったと後悔しています。どうにか張り替えず誤魔化せないかと、無い知恵を絞り僕は「子どもたちに壁紙が破れたところに絵を描いてもらうこと」を思いつきました。

ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみたの画像1
ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみたの画像2

どんな絵を描かせるのか?

壁紙を子どもの絵でごまかすということに決めたら、絵は好きなように描かせてください。まあ、好きなようにしか描かないと思いますが。



小さい子どもの色彩感覚は自由に羽ばたいているようで、それを残せたら素敵な絵ができます。去年の1月に「最初の絵」を描いてもらいました。年中組の息子と2歳の長女とで描いた壁の絵。もう二度と無いそのときの2人の合作です。



息子は最初に空を描いていて、そこに降る生き物を2人で描いていました。水性絵の具はIKEAで購入しました。水で溶かしながら描くのは初めてで、色が混ざるのも楽しんでいました。

ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみたの画像3

子ども3人の合作

「2つ目の絵」は今年の1月の初めに描きました。息子が年長組で、長女は3歳。次女は手形だけで参加です。この時は偶然キャンパスがハート形となり娘は喜んでおりました。



サクラペンの水性絵の具を購入し、それぞれIKEAのと交換しながら描いていました。サクラペンの方が力強く色が出ますので、また少し個性の違った絵になりました。



「キャンパスの作り方」、と言いましても大したことで無いのですが、みすぼらしい部分をカッターで切り、大枠を作ります。最初の絵の時は直線的に切っていったのでカクカクとしたキャンパスになりました。はみ出てもいいようマスキングもしておきます。絵が完成したら、絵が消えないよう定着液スプレーを施します。



今回は、僕が昔パステルで絵を描くことにハマった時に買った残りの定着液スプレーを使用しました。きっとパステルで描かせても素敵になると思います。

ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみたの画像4

うちの子達はあまり黒を使いません

普段は描くことのできない壁に向かって絵を描くことは、とても楽しいようで、絵の具を広げていろんな色が彼達に飛び込んでくると、黒色にはどうも無関心になるようでほとんど選びません。



似顔絵を描く時は髪の毛の色を黒にしますが、自由に描く時は選ばないのです。なんででしょうかね?以前、「純粋な黒は自然界にほとんどない」という記事を読んだことがありますが、そういったことを子どもは自然に表現するのでしょうか?いやはや憶測ですがそうであったらいいなと思います。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ミュージシャン 元19 岩瀬敬吾

岩瀬敬吾:1978.8.29 36歳
1998年に19(ジューク)として「あの青をこえて」でビクターよりデビュー。
アルバム「音楽」はミリオンセラー。
2...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ボロボロになった壁紙が家族の思い出に変身!破れた壁紙をキャンパスに「子どもの絵」で修復してみた