【雑学クイズ】ローラースケートの発明者の職業は、意外にも…のタイトル画像
公開 2024年01月18日  

【雑学クイズ】ローラースケートの発明者の職業は、意外にも…

340 View

その発明者の職業がとっても意外なんです!


>シリーズの最初から読む

ローラースケート発祥の瞬間!歴史的瞬間なはずが…

【雑学クイズ】ローラースケートの発明者の職業は、意外にも…の画像1
pixta_78632053_M

日本では昭和に大流行したローラースケート。

その発明者の職業が、とっても意外なんです!

スケートボードなどに近そうですが、スポーツ関連ではありません。

手先の器用さを必要としそうな○○職人が、その答え。

ローラースケートの発明者、その職業とは…?

正解は……











楽器職人です!

時は1759年に遡ります。
楽器職人として活動していたジョン・ジョセフ・マーリンは自動機械の発明家でもありました。

彼は自身の手先の器用さをいかし、ある日、ローラースケートの原型となるものを発明します。

そしてロンドンで開かれるパーティーで、自作のローラースケートを披露しようと考えました。

楽器職人であったマーリンは、初披露を派手に演出するためヴァイオリンを弾きながらローラースケートで滑走します。

しかし、スピードや方向の変え方、止まり方さえも考えていなかったマーリンは滑走中にヴァイオリンごと鏡に激突し、全治約3カ月という重傷を負ってしまいます。

ローラースケートのお披露目は散々なものになってしまいましたが、彼はその後も様々な機械工学に従事し、独創的な発明家としてロンドンでは名の知れた存在になります。

初披露の場面を想像するとちょっと痛々しいですが、発明家の好奇心がローラースケートを生み出したと考えるとなんだか感慨深いですよね!

以上、雑学クイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #219
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報