【懐かしクイズ】これなーんだ? みんなが持ってた90年代の人気者!のタイトル画像
公開 2024年01月13日  

【懐かしクイズ】これなーんだ? みんなが持ってた90年代の人気者!

3,854 View

芯の先が丸くなっても削る必要が無い鉛筆、このアイテムの名前は?


>シリーズの最初から読む

鉛筆の先が丸くなっちゃった…でも削る必要はありません!

【懐かしクイズ】これなーんだ? みんなが持ってた90年代の人気者!の画像1
pixta_3007787_M

90年代に大流行したこのアイテム。

皆さんも子ども時代に使っていませんでしたか?

筒状の本体に替え芯部分の短いパーツが連なるように入っていて、先端の芯が丸くなったらパーツを抜き出せばOK!

削る手間いらずの構造が話題を呼びましたよね。

芯を削る必要が無い鉛筆、このアイテムの名前は?

正解は……











ロケット鉛筆です!

使っていた!という方も多いのではないでしょうか?

大流行したロケット鉛筆ですが、シャープペンシルの登場によって人気に翳りが見え始めると、日本国内での生産量は激減。

販売を中止する文具メーカーが続出し、世間からはすっかり忘れ去られた存在になっていました。

ところが数年前、少し短い「ミニロケット鉛筆」がそろばん教室に通う子どもの間で大流行!

それもそのはず。

子どもたちは鉛筆を握りながらそろばんをはじく必要があり、さらに検定時には筆箱を開いてはいけないというルールをまもらなくてはなりません。

「ミニロケット鉛筆」は持ちやすく、先が丸くなっても削る必要がないという点が子どもたちのニーズにバッチリハマったというわけです。

当時の様子はテレビ番組で取り上げられ、ロケット鉛筆を懐かしむ大人が続出しました。

懐かしのアイテムがまた新しい世代に受け入れられていると聞くと、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。

以上、懐かしクイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #218
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報