【懐かしクイズ】これなーんだ?幾何学模様が描けちゃう優れもののタイトル画像
公開 2024年01月10日  

【懐かしクイズ】これなーんだ?幾何学模様が描けちゃう優れもの

603 View

鉛筆やペンを差し込んでくるくるするだけ!


>シリーズの最初から読む

鉛筆やペンを差し込んでくるくるするだけ!

【懐かしクイズ】これなーんだ?幾何学模様が描けちゃう優れものの画像1
shutterstock_1968146017

あなたの子ども時代にも、上記の画像のような定規がクラスで流行りませんでしたか?

「くるくる定規セット」「模様がかける定規」など、曖昧な名称で呼んでいた方も多いのではないでしょうか。

カンタンに幾何学模様が描ける、このアイテムの正式名称は?

正解は……











スピログラフです!

編集部でも全員が知っていて、「あったあった!」と大盛り上がり。

定規に歯車を合わせ、鉛筆やペンを差し込んでくるくるするだけでおしゃれな模様が描ける楽しさに、子ども心をわしづかみにされました。

出身地を問わず、あらゆる地域の小学校で流行っていたようです。

文房具店、雑貨店のほか、100均でも販売されています。

お子さんに見せたら、かつての私たちのように夢中になってしまうかも!

きれいに模様を描くには、定規をしっかり固定することがポイント。

歯車の穴にペンなどを差し込んで、歯車と定規が離れないように、やや外向き方向に力を加えながらくるくると回していきましょう。

歯車の組み合わせや、ペンを差す穴の位置を変えることで、さまざまなデザインが楽しめます。

まずは、異なる歯車の組み合わせを試してみて、どのような図形ができるかを試してみましょう。

ペンの色は1色でも楽しむことができますが、複数の色を追加してみましょう。

カラフルなボールペンや色鉛筆を使うと、曲線が色鮮やかに!

図形を組み合わせてオリジナルの模様を作ってみてください。

以上、懐かしクイズでした。
お読みくださり、ありがとうございました!

(編集:コノビー編集部)

Share!

ちょこっとネタ!のタイトル画像
ちょこっとネタ! #220
コノビー「本日のクイズ」のタイトル画像 コノビー「本日のクイズ」

関連情報