やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!のタイトル画像
公開 2023年12月22日  

やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!

2,162 View

我が家独特の「遊び」がありまして……。


>シリーズの最初から読む


まいどおおきに!「ないものねだり」より、あるものをねだりたい系オカン、さとえみです。

オカンがベルギーに来て15年、末っ子の三女が生まれてから10年以上が経ちました。

そんな我が家で時々開催される「遊び」を紹介したいと思います。

やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像1
やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像2
やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像3

「日本に行ったら……」遊び!


我が家は、ベルギー人夫を含めて全員、日本の物や人が大好きです。

数年に1度は日本に行くのですが、ベルギーに帰ってきた後から始まる「次に日本へ行ったら……」の会話。

「また〇〇ちゃん(友達)に会いたい」

「またテーマパーク行こうね」

「本屋さんに行こう」

「こたつでみかんを食べよう」

……などなど。

日本に行って楽しかったことを思い出しつつ、未来への願望をお互いに言い合う遊びです。

やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像4
やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像5

否定はご法度


この時、ネガティブなことはあまり言わないようにしています。

せっかく良い気持ちで日本への希望を口に出しているのですから、できるだけ肯定します。

肯定されればされるだけ子どもたちの目の輝きが増すので、その目を見るのもまた醍醐味だと言えるでしょう。

やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像6

時々我に返るけど……?


「むなしい……」と思う瞬間も、なくはありません。

ベルギーも素晴らしい国で、美味しいものもたくさんあります。

今いる場所でエンジョイできる方が、健康な気がしませんか?

私もそう思うんやけど……

やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像7
やりたいことを言葉にする。そこには、今をがんばるパワーが詰まってる…!の画像8

日本行きのチケットを買ったら、願望は「予定」に変わる。


HAHAHAHA。買ってしまったんですよ……。日本行きのチケットを!

もうこれで、語るだけやった夢が半分くらいは「予定」に変わったんですよ!!

ベルギーから日本行きのチケットは高額なので、ポチった後の高揚感も手伝って、気分はハイパーに。

もう誰も我が家を止められない……!みたいな感じになっております。


こういう時間があるから、外国での生活も育児も乗り越えていけているんだろうな〜。頑張れるんやろうな〜。

そんな風にしみじみ思います。


久しぶりの日本への一時帰国、楽しんできます。

ほなまたね!

※ この記事は2024年04月22日に再公開された記事です。

Share!

ベルギーから、まいどおおきに!のタイトル画像
ベルギーから、まいどおおきに! #145
さとえみのタイトル画像 さとえみ

関連情報