そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感のタイトル画像
公開 2023年11月02日  

そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感

1,519 View

子どもが中学生にもなり、もう一歩、大人の楽しみを共有したいと思ったのですが…なかなかうまくいかないですね。


>シリーズの最初から読む
そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像1
そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像2


長女は昔、頭脳が大人で体が子どもの名探偵が活躍するアニメをよく見ていて、それからずっとミステリやサスペンスが好きです。

中学の図書室には、今回私の母に買ってもらった作家さんの本が、単行本でずらりと並んでいました。

しかし、同じ作家の他の本も図書室で借りてきたらいいのに、と言っても面倒だと言って借りてこないんですよね~!


そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像3
そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像4


こうして私は家族のおすすめを読んだり見たりするのに、逆のパターンは、ちっとも…うう、寂しいです。


そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像5


多い人は仕事しながらでも年間200本以上、映画館で見るらしいですし。

私は月に4~5本映画館に観に行きますけど、基本はレンタルや配信に頼ってます。

子どもたちが観たいと言ったらホイホイ映画館へ連れていってしまうので、中学生にしてはよく映画館に行ってる方、らしいです。


そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像6
そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像7
そろそろ美術館も楽しめる?映画や動物園には勝てず、誘導の難しさを痛感の画像8

キレイなものを見たり、普段目にしないものを見るのって、私は大事なことだと思うんです。

今は心に響かなくても大人になって見たら感動する、なんてことありますよね。

子どものころは、遠足で寺とか何が楽しいんだろうと思いながら行っていた京都も、大人になってからは楽しくなりましたし。

なんなら、癒される~!って思うぐらいです。
すっかり大人になっちゃったなぁ……(笑)

美術館や重要文化財やら、きっと今はわからなくても、そういうものが存在している、と知っているだけで、いつか人生を豊かにしてくれると思うので、できれば、少しは自分から「美術館では何をやってるのか」見るだけでも!と。

通りがかりに美術展のポスターとか見てほしいなぁ~と思ってはいるのですが、全然うまくいかないですね。

でも、お友達と行った動物園は大変楽しかったそうです。

それも、もちろん情操教育になるので、色々なものを知って好奇心や、感性を磨いていって欲しいなぁと願うのです。




Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #105
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報