マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!のタイトル画像
公開 2023年07月24日  

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!

1,912 View

王子ネピア株式会社のおむつブランド「ネピア Genki!」が、マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンを2023年7月21日(金)よりスタート。


目次
おむつはずれの実態調査
おむつはずれの時期の多様化
マイペースな“おむつはずれ”を応援!キャンペーン』について


王子ネピア株式会社のおむつブランド「ネピア Genki!」は、独自調査によりママパパの間でおむつ卒業間近に起こる「おむつはずれへの焦り」が悩みの種になっている状況が明らかになったことを受け「マイペースな“おむつはずれ”を応援!『Big、Big大サイズ限定』キャンペーン」を2023年7月21日(金)より開始。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像1

おむつはずれの実態調査


“おむつはずれ”の実態についての調査では、ママパパのわが子の成長に関する悩み第1位(30.8%)は「トイレがうまくできない・おむつはずれが遅い」であることが判明。

一方で、97.0% が「おむつはずれはマイペース賛成派」と回答しており、おむつはずれに対して焦りを感じる人が多い一方で、実はおむつはずれの時期の多様化を尊重する声が大多数という結果が明らかになりました。

調査結果をもとに、“赤ちゃんも、ママパパも、おむつストレスフリー“をめざす「ネピア Genki!」は、おむつ卒業時期の多様化を尊重し、マイペースな”おむつはずれ“を応援する施策を展開。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像2

*1おむつはずれ:子どもの心と体の準備ができあがったタイミングで、自然とおむつがはずれていくこと


おむつはずれ前の乳幼児の子を持つ子育て当事者の中で、おむつはずれ前の第一子について最も焦りを感じている項目は「トイレがうまくできない・おむつはずれが遅い」(30.8%)であることが判明。

さらにトイレトレーニングを始める前に65.2%が不安を感じており、おむつはずれが子育てにおいて大きな心配事になっていることが明らかになりました。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像3
マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像4


②おむつはずれに焦りを感じる主要な原因は「周りの子どもとの比較」「周囲の大人・保育園からの声」


外的要因により心配が増長されている状況が判明。

「トイレがうまくできないこと・おむつはずれが遅いこと」に関して焦りを感じていると答えた人の主な理由として、「周りの子どもとの比較」(58.7%)、「周囲のママ友などの大人や保育園などからの声」(27.9%)を挙げました。
また、「経済的負担」という回答も23.5%見られ、周囲からの声やおむつにかかるお金の負担などの外的要因により、子育て当事者の心配が増長されている状況が分かりました。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像5

おむつはずれの時期の多様化


実際のおむつはずれ(夜のおむつもはずれた)月齢の内訳は、1才0か月~2才11か月が11.9%、3才0か月~3才11か月が45.6%、4才0か月以降が42.3%と、多様なおむつはずれの状況が明らかになりました。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像6


②約2人に1人の子育て当事者が、第二子以降の方がトイレトレーニングに対して「不安が小さくなった」と回答。

第二子以降の子どもを持つ子育て当事者の内、約2人に1人(45.0%)が第二子以降の子どもの方がトイレトレーニングに対する焦りや不安が小さくなったと回答。
初めての子育てである第一子は、おむつはずれに対しての不安が大きくなっていることが考えられます。

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像7


調査概要
調査名:子育て当事者「おむつはずれ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
実施期間:2023年6月29日(木)~2023年7月2日(日)
調査対象:1,060 名の男女

マイペースな“おむつはずれ”を応援!キャンペーン』について

マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像8
マイペースな“おむつはずれ”を応援するキャンペーンが7/21開始!の画像9


今回のキャンペーンでは、赤ちゃんのおむつが思うようにはずれないことが親の大きな心配事になっていることに着目。

その悩みに寄り添い、サポートするために、おむつはずれに対する意識が高まる大きめサイズ(Bigサイズ・Bigより大きいサイズ)を対象として、Genki!を2パック買って応募すると、抽選で2人に1人の確率で“もう1パック当たる!” 『マイペースな“おむつはずれ”を応援!キャンペーン』を実施します。

キャンペーン名: マイペースな“おむつはずれ”を応援!『Big、Big大サイズ限定』キャンペーン

キャンペーン内容: キャンペーン期間内に、ネピアGenki!パンツのBigサイズ・Bigより大きいサイズを2パック以上購入したレシートでご応募いただくと、抽選で2人に1人の確率でもう1パックが当たります。

キャンペーン期間: 2023年7月21日(金)~ 9月20日(水)

応募方法: nepia公式ファンサイト「イイネピア!」(https://e-nepia.com)内の応募フォームよりご応募ください。


・2パック以上購入で1回の抽選。ケース販売品の場合1ケース購入で1回の抽選になります。

・期間中はお一人様何⼝でも応募可能、当選はお一人様1回限りとなります。

・レシートが発行されないEC販売や、レシートレス決済での購入も対象になります。

・対象2サイズ以外のネピアGenki!の購入は、応募対象外となります。



初めての子育てのなか、たくさんの不安を抱えるママパパ。
時代と共にアップデートする子育ての常識を知ると「うちの子も、マイペースで良いのかも」と安心できますね。

大きめサイズのおむつを履く子どもたちの成長を、ゆっくり見守っていきましょう。


Share!

関連情報