読み書きの学習効果も!?妖怪ウォッチウキウキぺディアをやらせて良かった3つの理由のタイトル画像
公開 2015年10月30日  

読み書きの学習効果も!?妖怪ウォッチウキウキぺディアをやらせて良かった3つの理由

313 View

デパートやショッピングセンターのゲームコーナーにある妖怪ウォッチウキウキぺディアのゲーム台。くだらないと思う方も少なくないかなと思いますが、わが家がやらせて良かったと思う3つの理由があるんです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10233000073

1.列に並ぶことを通してルールを守れるように!

甥っ子たちの影響で息子も3歳3か月からハマってしまったデータカードゲームウキウキぺディア。1回100円入れて、手持ちのカードをスキャンするとゲームがスタート!!ゲーム終了後には自分で選んで合成した名前入りカードが1枚出てきます。

このウキウキぺディアのゲームコーナーでとにかくビックリするのが、小さな子どもたちがきちんと列をつくり、自分の番が来るのをひたすら待っていること。この姿は本当に可愛いです!!ゲーム器が1台しかないお店などは週末には1回ゲームをする為に1時間ほど並ぶことも。ゲームの為なら子ども達は時間に関係なく並ぶんですよね!

そして、実はたまにお漏らししてしまう子がいるんです。そんな状況を見た息子は毎回ゲーム前におトイレを済ませ、日頃から出掛ける前におトイレにいくことをきちんとするようになりました。

2.名前を沢山覚えることで記憶力アップ!読み書きにもいい影響?!

ゲームをやるようになり、沢山の妖怪の名前を覚えるようになりました。名前を覚えることが得意になったのか、幼稚園に入ってもクラス全員のお名前をすぐに覚えてしまいましたし、カードにはランクを示すアルファベットなどもあるのですが、あっという間に読み書きできるようになりました。

英語教材で覚えるより体に入るのが早くてびっくりしました。カードをボロボロになっても大切に持っていて、毎日見ていることで文字を読みたい気持ちが高まる様です。

3.親子で楽しむことで親子仲も良くなった!

実はゲームコーナーにはパパと一緒に来ている親子が多いんですね。我が家はパパも自分のカードを持ってしまうくらい一緒にはまってしまい、息子もパパと共通の好きなことが出来て会話が弾んでいます。週末はパパとゲームをやりにいったり、お家でカードを見せ合うことがとても楽しいみたいです。

もちろん、ゲーム漬けになってしまうのはよくないかなと思いますが、他にも外遊びを楽しんだりお勉強も頑張る中で、ゲームを楽しむ時間があってもいいのかなと思っています。賛否両論あるかなとは思いますが、悪いことばかりでもないなと感じています!

Share!