コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効のタイトル画像
公開 2023年06月15日  

コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効

17,779 View

今、思えばあれはアンガーマネジメントでした。子どもが小さい頃から、感情をぶつけすぎないように気をつけて始めた小芝居。今はすっかり名女優のような気分です。


コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像1
コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像2
コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像3


息子が4歳のころ、娘がまだ1歳過ぎたところで、二人そろってイヤイヤ言い始めることもあったりで、イライラしてしまうこともしばしば……。

怒るはだめ、叱るだぞ!と自分に言い聞かせて、子ども達に感情をぶつけないようにするには……?と日々、試行錯誤していたと思います。

深呼吸、違う部屋に行く、目を合わせないなどなど。

色んな方法でまずは冷静さを取り戻して……


コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像4
コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像5


突然の小芝居がスタート!

棒読みのセリフでも、息子はしっかり受け止めてくれました(笑)

気分は舞台女優です!心にもない言葉を紡ぎ出します!

でも、それで丸く収まるならいいじゃない!と、大げさに喜びや心配や、お願いを伝える日々でした。


コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像6


そんなある日、つい感情的に息子に強く言ってしまったパパ……。

息子から無視する宣言をされ、数時間ですけど本当に無視されました!

これはいけないと、夫婦二人での小芝居がスタートします!


コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像7
コレなしには乗り切れなかった?子のイヤイヤを機に始めた小芝居が今も有効の画像8


末っ子が中1になった今でも、たまに、お芝居のセリフみたいに注意します。

そうすると、怒られている感が薄まるのか、割と素直に聞いてくれることも。

子育ても18年近く、もうすっかり名女優かもしれません!?



※ この記事は2023年08月15日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #97
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ

関連情報