簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようのタイトル画像
公開 2015年08月19日  

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれよう

5,888 View

オートミールという食材をご存知ですか?このオートミール、栄養価が高く、そしてとても簡単、手軽に赤ちゃんにとりいれることができる食材です。離乳食にオートミールをとりいれてみませんか?


オートミール…と聞いて何を思い浮かべますか?私は、離乳食がはじまるまでは、全然気にとめたことのない食材で、数年前にはまったフルーツグラノーラに入ってるうちの1種類だろうなぐらいの認識でした。

オートミールとは…?

燕麦(えんばく)というイネ科の穀物(「オーツ麦」、「オート」とも呼ばれる。)を脱穀後に粗挽きしたり、押し麦にしたものが「オートミール」。



「オーツ麦」の英語名は「oats」。「オートミール:oat meal」は「オーツ麦の食事」という意味です。(またmealは穀物のあらびきの粉という意味もあります)

穀物の中でも高い栄養価

オートミールの食物繊維は精白米の約20倍。そして、精白してないので薄い黄色っぽい色で栄養価がたっぷりです。ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、玄米よりも食物繊維は約3.5倍、鉄分は約2倍、カルシウムは約5倍。



赤ちゃんに不足しがちな鉄分もしっかり摂れ、また食物繊維も豊富なので便秘気味の赤ちゃんにもおすすめです。離乳食を始めてから便秘になる赤ちゃんもいるので、そんな時には試してみるといいかもしれません。

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようの画像1
普通にスーパーに売っていてオーツ麦100%、保存料や着色料一切無添加のものです。

調理が簡単!

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようの画像2
1歳4ヶ月のころ。バナナとかぼちゃのオートミールのおやきは大好きでパクパク!

そしてこのオートミール、とても調理が簡単です。オートミールはほんの少し煮るだけ、またレンジで簡単に柔らかくなります。様々なメーカーのオートミールがありますがわたしが使用してたのはお湯をかけるだけで柔らかくなるものでしたのでとても簡単、楽チンでした。(上の写真のものです。)



最初はお湯でふやかして、さつまいもと混ぜてあげたり、お出汁と野菜の組み合わせにしたり。そして手づかみ食べが始まると、オートミールを使用したおやきを作ったり、ハンバーグのタネに混ぜたりと、とてもこのオートミールは離乳食に大活躍しました!



また乾物なので保存ができるのでいつでも常備しておき、すぐに調理できる点でもとても便利でした。栄養満点で調理も簡単にできるオートミール、ぜひ離乳食にとりいれてみてください♪

Share!