1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれよう

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれよう

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようのタイトル画像

オートミールという食材をご存知ですか?このオートミール、栄養価が高く、そしてとても簡単、手軽に赤ちゃんにとりいれることができる食材です。離乳食にオートミールをとりいれてみませんか?

オートミール…と聞いて何を思い浮かべますか?私は、離乳食がはじまるまでは、全然気にとめたことのない食材で、数年前にはまったフルーツグラノーラに入ってるうちの1種類だろうなぐらいの認識でした。

オートミールとは…?

燕麦(えんばく)というイネ科の穀物(「オーツ麦」、「オート」とも呼ばれる。)を脱穀後に粗挽きしたり、押し麦にしたものが「オートミール」。



「オーツ麦」の英語名は「oats」。「オートミール:oat meal」は「オーツ麦の食事」という意味です。(またmealは穀物のあらびきの粉という意味もあります)

穀物の中でも高い栄養価

オートミールの食物繊維は精白米の約20倍。そして、精白してないので薄い黄色っぽい色で栄養価がたっぷりです。ビタミン、ミネラル、たんぱく質が豊富で、玄米よりも食物繊維は約3.5倍、鉄分は約2倍、カルシウムは約5倍。



赤ちゃんに不足しがちな鉄分もしっかり摂れ、また食物繊維も豊富なので便秘気味の赤ちゃんにもおすすめです。離乳食を始めてから便秘になる赤ちゃんもいるので、そんな時には試してみるといいかもしれません。

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようの画像1

調理が簡単!

簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれようの画像2

そしてこのオートミール、とても調理が簡単です。オートミールはほんの少し煮るだけ、またレンジで簡単に柔らかくなります。様々なメーカーのオートミールがありますがわたしが使用してたのはお湯をかけるだけで柔らかくなるものでしたのでとても簡単、楽チンでした。(上の写真のものです。)



最初はお湯でふやかして、さつまいもと混ぜてあげたり、お出汁と野菜の組み合わせにしたり。そして手づかみ食べが始まると、オートミールを使用したおやきを作ったり、ハンバーグのタネに混ぜたりと、とてもこのオートミールは離乳食に大活躍しました!



また乾物なので保存ができるのでいつでも常備しておき、すぐに調理できる点でもとても便利でした。栄養満点で調理も簡単にできるオートミール、ぜひ離乳食にとりいれてみてください♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

sheep03

2013年3月生まれの娘がいます。
ただいま2歳。いろいろ一緒におしゃべりするのがとても楽しく、いつも笑わせてくれる娘です♪
ハイパーな犬種のジャックラッセ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 簡単に栄養満点!離乳食にオートミールをとりいれよう