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3分で出来る子どもの朝ごはん!栄養バランスの取れた手づかみ朝食レシピ

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朝は、なるべく時間をかけずに食事の支度をしたい。でも栄養バランスも気になるという方にピッタリ!手づかみ食べがしやすく、忙しい朝にオススメのレシピ2品をご紹介します。ぜひお試しくださいね。

栄養バランスが良い食事とは?

栄養バランスがいい食事とは「炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン類」がそれぞれ使われたメニューになっていること。炭水化物は主食となる米・パン・麺など。タンパク質は肉・魚や卵など。脂質は植物油やバターの他に乳製品やナッツ類も含まれます。ビタミン類は野菜や果物に多く含まれています。この中からどれか1種類ずつでもいいのでメニューの中に入れるようにすると栄養バランスの取れた食事となります。



バランスを考えると量も気にしがちですが、毎日きっちり決められた目標量を食べなくても大丈夫。3日程度見て色々な食材を食べていれば問題ありません。ただ、子どもの場合1回に食べる量が大人より少ないので栄養は不足しがち。3回の食事の他に、おやつ(補食)で不足しがちな鉄分やビタミン類を補いましょう。



子どもの成長には栄養バランスの取れた食事が欠かせません。しかし、毎日3食しっかり作るのは大変!特に忙しい朝は、色々作ってる時間もありませんよね。今回ご紹介するメニューは2品。大人のメニューから取り分けて作ることで時短にもなり、手づかみ食べしやすいメニューにすることで、あまり散らからず片付けも楽ちんです!



では、早速みていきましょう。

手にくっつかない!子ども用おにぎらず

【材料】

白米         子ども茶碗軽く1膳

海苔(3つ切り)           2枚  

小松菜みじん切り       大さじ2

塩                   少々



【下準備】

小松菜は、みじん切りにして茹で、ご飯と塩も一緒に混ぜておく。

3分で出来る子どもの朝ごはん!栄養バランスの取れた手づかみ朝食レシピの画像1

1.海苔の上にご飯をのせる

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2.もう1枚の海苔で挟む

3分で出来る子どもの朝ごはん!栄養バランスの取れた手づかみ朝食レシピの画像3

3.はさみで手に持ちやすい大きさに切る

3分で出来る子どもの朝ごはん!栄養バランスの取れた手づかみ朝食レシピの画像4

こちらで完成!とっても簡単ですよね♪



海苔ではさんだ状態で少し、ラップに包んでおくと海苔が馴染んで切りやすくなります。海苔は「海の緑黄色野菜」といわれるほどビタミンやミネラルが豊富!野菜嫌いなお子さんにオススメの食材でもあります。常備しておくと便利ですよ。

このメニューで、ご飯の炭水化物と海苔のビタミン・ミネラルが摂れます。

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この記事を書いた人

離乳食幼児食アドバイザー園田なお

はじめまして!北海道旭川市で離乳食・幼児食専門料理教室happycloverを主宰しています、園田奈緒です。長男が1歳の時、白米を半年間食べず、おかずも「ばっか...

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