1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みの宿題ラストスパート!一日でできる自由研究のアイデア集

夏休みの宿題ラストスパート!一日でできる自由研究のアイデア集

夏休みの宿題ラストスパート!一日でできる自由研究のアイデア集のタイトル画像

夏休みはいかがお過ごしでしたか?気がつけば、もうお盆もおわり。でもまだ夏休みの宿題 自由研究が終わっていない!どうしよう!?と焦っているご家族も少なくないのでは。今回はそんな方のために、一日でできる自由研究のアイデアをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/5W1Qhlyvvd/

まだ間に合う!一日でできる自由研究

夏休みも残りわずかなのに、自由研究が全然進んでいない!?手伝ってあげたいけど、でもやっぱり子ども自身にやってほしい。そんなお悩みママのために、今回は元小学校の先生であるママ先生が一緒に自由研究について考えたいと思います。



まずはテーマ決め。ここでつまづいているお子さんも少なくありません。そういう時には、お子さんが興味があるものに焦点を当てて「こんなことをやってみてはどう?」と声をかけてみてください。

1.スポーツが好きな子

好きな選手の活躍をインターネットで調べたり、 新聞や雑誌を切り抜いたりして、模造紙に貼り付けていきましょう。まとめた後には、それぞれの記事について自分の感想を入れてみるといいですね。

2.料理が好きな子

お子さんと一緒に料理を作り、そのレシピ、できあがりの写真、感想など画用紙などに書いてまとめてみましょう。1食1枚の画用紙にまとめていくことを前提にして、朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんのレシピをまとめていきます。それぞれのメニューを決めた理由なども書けると良いですね。

3.工作が好きな子

身近にある空き箱、牛乳パックなどを使って、工作をしてみるのはいかがでしょうか?

インターネットで検索したら、工作のヒントがたくさん書かれています。ぜひ挑戦してみてください。

4.絵が好きな子

画用紙に身近にあるものを書いてもいいですし、画用紙が大変ならば、はがきサイズの紙に、絵手紙を書いてもみてもいいですよね。貼り絵などもすてきです。夏の花や野菜などをモチーフにして絵を書を描き、その花や野菜に関しての説明などを書けると、より自由研究らしさが出てきますよ。

5.旅行に行った子

関連する記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 小学校 自由研究

この記事を書いた人

ママ先生

はじめまして。
【Happyいくじコーディネーター】ママ先生の平田由里子です。

誰もが自分の中にいる神様を起こし、 ブレない自分軸をもち、
”自分らしく生きた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 夏休みの宿題ラストスパート!一日でできる自由研究のアイデア集