1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「今日のご飯のメニューが思いつかない!」を打破する3つの簡単アイデアとは?

「今日のご飯のメニューが思いつかない!」を打破する3つの簡単アイデアとは?

「今日のご飯のメニューが思いつかない!」を打破する3つの簡単アイデアとは?のタイトル画像

「料理が苦手」「毎日の献立を考えるのがツライ」というママに朗報です。新しいメニューやレシピに、ちょっとした行動で出会えるようになる3つのアイデアをご紹介します。これを心がければ、もしかして料理大好きママになってしまうかも?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001479
amiのアイコン ami

今日のごはん何にしよう…と悩むパパママへ

今日のご飯は何をつくろう…毎日ご飯をつくるパパやママにとって、毎食のメニューを考えるのはかなり大変なこと。そんなパパやママのために、私が実践している解決策をご紹介したいと思います。

1)いつもと違うスーパーマーケットに行ってみる

便利だから。楽だから…と、ついつい近所のスーパーに頻繁に通ってしまいがち。すると陥るのが「なぜか毎回同じものを買ってしまう」という無限ループ。買うものが同じだと当然メニューも変わり映えがしなくなり、「あぁもう今日の夕食思いつかない!」というハメに。



そんなときは、思い切って買い物する場所をたまに変えてみる事をおすすめします。メニューが思いつきやすくなるほかにも、



*ポイントが貯まりやすかった

*そこにしか売っていないものが買えた

*激安だった



など嬉しい発見があるはずです。

2)図書館でレシピ本や主婦向け雑誌を借りてみる

レシピ本って、いざ買ってみても「意外と作れるレシピ少なかった」なんて失敗も多くありませんか?図書館で気になるレシピ本を借りて実際料理してみて、「これは我が家の鉄板メニューになりそう!」と思ったものだけコピーしておいたり、お気に入りのノートに書き写しておけば、自分専用レシピ集の出来上がり!



「サンキュ!」や「ESSE」など主婦向け雑誌も、実は図書館で借りられるんですよ。せっかく区民税や都民税を払っているんですから、活用したいものですね。

3)使い切らなければいけない食材名をいれて、インターネットで検索する

日々料理していると「あぁ今日中にこの食材使い切りたいけど、どう調理していいかさっぱり思いつかない」という事ありますよね?そんな時は、その食材名を入れて検索すればどんどんレシピがヒットします!食材を確実に使い切ることができ、ムダが省けるのは主婦としてとてもありがたいと思っています。


特に働くママでしたら、帰りの電車内でスマホを使ってある程度メニューを考えておくと、帰宅してすぐ夕食を作り始める事ができ、時間を有効に使えます。

いかがでしたか?誰でもすぐにできる簡単な方法で、献立に悩む憂鬱な毎日から抜け出せそうですね。



「もう毎日の料理イヤ!」と思っているママでも、相性の合うレシピと出会えば「料理楽しい」と思えるようになるかもしれません。どうぞ試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
amiの画像
ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「今日のご飯のメニューが思いつかない!」を打破する3つの簡単アイデアとは?