1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!

きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!

きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!のタイトル画像

きなこにどんな栄養が含まれているか、ご存知ですか?栄養満点のきなこは、子どものおやつにピッタリな食材なんです!今回は「かけるだけ・混ぜるだけ」たった10秒で出来る簡単おやつレシピを紹介します。

きなこの栄養

きなこは、大豆を炒って挽いて粉にしたもので、大豆そのものに一番近い大豆製品です。良質なタンパク質であり粉にすることで消化もよく、「ビタミンB1・B2・カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄」などビタミン、ミネラル類を多く含んでいます。



また、美肌や骨粗しょう症予防や、食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果があり、ママにもオススメの食材です。赤ちゃんの場合、離乳食を始めて1か月ほど経ったら使えます。

きなこを使った簡単おやつレシピ

栄養豊富な「きなこ」。冷蔵庫に入ったまま全然使っていない・・・という方はいませんか?きなこと言えば、お餅にかけるぐらいしか思い浮かばないという方も少なくないと思いますが、実は色々なアレンジができるのです!特に成長期の子どもは3回の食事では必要な栄養素を全て取ることが難しいもの。そのためビタミン・ミネラル類が豊富な「きなこ」はおやつに最適な食材と言えます。



これから紹介するレシピは「かけるだけ・混ぜるだけ」の簡単レシピです。料理が苦手なママも、ぜひ作ってみてくださいね!

きなこ牛乳

【材料】

牛乳   150cc

きなこ  小さじ1



【作り方】

1.コップに牛乳ときなこを入れる

2.よく混ぜる



以上、わずか10秒で出来上がります♪

※少量の牛乳やお湯で溶いてから作ると、きなこがダマになりにくくなります。

きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!の画像1

きなこバナナ

【材料】

バナナ   1/2

きな粉   小さじ1



【作り方】

1.バナナを輪切りにする

2.きなこをかけて完成



こちらもわずか10秒で出来上がりますが、優しいお味でオススメです♪

オートミールきなこ

【材料】

オートミール   大さじ2

牛乳       100cc

きなこ      小さじ1



【作り方】

1.材料を全て器に入れる



こちらも、わずか10秒で完成します♪

ここに潰したバナナを乗せると立派なデザートになりますよ。写真はバナナを乗せているバージョンになります。

きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!の画像2

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

離乳食幼児食アドバイザー園田なお

はじめまして!北海道旭川市で離乳食・幼児食専門料理教室happycloverを主宰しています、園田奈緒です。長男が1歳の時、白米を半年間食べず、おかずも「ばっか...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. きなこを使った簡単レシピ!混ぜるだけ、かけるだけで子どものおやつが栄養満点に!