身近な食材が贅沢お菓子に!バナナジャム&ホイップで仕上げるヴィクトリアケーキのタイトル画像
公開 2022年10月28日  

身近な食材が贅沢お菓子に!バナナジャム&ホイップで仕上げるヴィクトリアケーキ

820 View

身近な食材、バナナ。皮をむいてすぐ食べられる手軽さも人気の1つですが、たまには手間をかけてケーキにしてみてはいかがでしょう。



家族が寝静まった夜、どんなことをして過ごしますか?

著者・Soyonさんのレシピ本『世界が寝静まったら 真夜中のお菓子レシピ』(KADOKAWA)では、そんな真夜中、翌日に向けてお菓子を作るワクワク感を楽しんでほしいと、季節ごとのお菓子レシピを紹介しています。

詳しいレシピの他、イラストや写真を交えて丁寧に作り方が説明されているので、初心者の方でもチャレンジしやすいはず。

その中から、秋冬に作りたいお菓子レシピの一部をコノビーでご紹介いたします。


身近な食材”バナナ”を使って

身近な食材が贅沢お菓子に!バナナジャム&ホイップで仕上げるヴィクトリアケーキの画像1
身近な食材が贅沢お菓子に!バナナジャム&ホイップで仕上げるヴィクトリアケーキの画像2


材料 直径18㎝丸型1個分

【バタースポンジケーキ】
卵… 2個
グラニュー糖… 100g
牛乳… 15g
バター(食塩不使用)… 100g
薄力粉… 100g

【バナナジャム】
バナナ… 正味150g
レモン汁… 小さじ1
グラニュー糖… 80g

【ホイップクリーム】
生クリーム… 100g
グラニュー糖… 10g
粉糖… 適量



下準備

[バタースポンジケーキ]
・70℃の湯(湯せん用)を用意しておく
・型にオーブンペーパーを敷いておく
・オーブンは170℃に予熱しておく


作り方

【バタースポンジケーキを作る】
 
①耐熱容器に牛乳、バターを入れ、電子レンジで30秒ほど加熱して溶かし、粗熱を取る。

②別の耐熱ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、70℃の湯せんにかける。
40℃になったら湯せんからはずし、もったりするまで泡立てる。
薄力粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。

③1に2をひとすくい入れて泡立て器でよく混ぜ、2にすべて戻し入れてゴムべらでさっくり混ぜる。

④オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで50分焼く。
型からはずし、粗熱が取れたらラップをかけて、冷蔵庫で完全に冷ます。


【バナナジャムを作る】
 
⑤鍋にバナナを入れてフォークでよくつぶし、レモン汁、グラニュー糖を入れて混ぜる。
弱めの中火にかけ、ゴムべらなどでかき混ぜながら4分ほど煮て、鍋底が見えてきたら、耐熱容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で完全に冷ます。


【ホイップクリームを泡立てて仕上げる】

⑥生クリームにグラニュー糖を加え、泡立て器で角が立つまで泡立てる。
4の厚みを半分に切り、下側の生地にバナナジャム、ホイップクリームの順で塗り、もう1枚ではさむ。
上面に茶こしで粉糖をふる。


身近な食材が贅沢お菓子に!バナナジャム&ホイップで仕上げるヴィクトリアケーキの画像3


お値段もお手頃で、どの季節でも手に入りやすい”バナナ”

子ども達にも人気の食材ですよね。

そんなバナナにひと手間加えてジャムにすることで、ちょっと贅沢な大人も楽しめるお菓子に。

親子で大満足のティータイムが迎えられそうです。


本作には他にも、お菓子作りを通して素敵な夜が過ごせそうなレシピがたくさん紹介されています。

ぜひ手にとってみてくださいね。


(編集:コノビー編集部 木下)


※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!

関連情報