「保育園楽しかった」と答えなくなってしまった息子。理由を聞いてみると…のタイトル画像
公開 2022年10月12日  

「保育園楽しかった」と答えなくなってしまった息子。理由を聞いてみると…

85,245 View

4歳になり、たまに保育園の行き渋りがありました。3歳までと同じようになだめていると、ある日「保育園楽しかった?」と「言えない…」と言うようになってしまいました…


>シリーズの最初から読む


こんにちは!にくQです。

今回は4歳の保育園行き渋りの話です。


「保育園楽しかった」と答えなくなってしまった息子。理由を聞いてみると…の画像1


「保育園楽しかった?」に対して、急に「言えない…」と言うので驚きました。
もしかして、今朝「行ってみたら保育園楽しかったでしょう?」という話から来ているのでは、と思い聞いてみました。

静かに「うん…」と言うので、「もう言わないね」と伝えると、後日自分から「今日は楽しかったよ」と教えてくれました。

2歳くらいまでは、「悲しい!」と泣いていても、保育園で楽しいことがあればニコニコ帰ってきていました。

でも最近、帰り道に「楽しかった」と話しても、朝には「寂しい、行きたくない」と言っていた理由がやっとわかりました。

親もアップデートしないといけないな…と反省しました。

それはそれとして、毎朝なんと言って保育園に送り出せばいいのか悩む日々です…(笑)



※ この記事は2024年05月07日に再公開された記事です。

Share!

考えるウサギのタイトル画像
考えるウサギ #49
にくQのタイトル画像 にくQ

関連情報