1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 靴下の片方が行方不明!パパママの約8割がしている対策は?

靴下の片方が行方不明!パパママの約8割がしている対策は?

靴下の片方が行方不明!パパママの約8割がしている対策は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.子どもの靴下、片っぽない問題。どんな対策をしてる?

靴下の片方が行方不明!パパママの約8割がしている対策は?の画像1

※2022年9月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「出てくるのを待つ」が最多回答


対策の1位は「出てくるのを待つ」(75.7%)で、2位の「同じものを数セット揃える」(18.9%)に大きな差をつけています。

「片方だけで使い道を考える」は5.4%でした。


靴下にGPSをつけたいくらい


「片方の靴下が出てくるのを待つ」と答えた人の気持ちがわかります。

どこを探しても見つからないし、一度諦めるしかないですからね…。

「靴下のペア行方不明」は、育児七不思議に数えられそう。

靴下にGPSをつけたいくらい。

筆者のケースですが、数日後に布団の下でぺったんこになった状態の靴下を発見したことがあります。

靴下は、まるで「しおり」のようでした。

それにしても、なぜ布団の下にあるの!?

同じ靴下を何足も揃えておけば解決に思えるものの、柄や色の好みがあるので、全部同じってわけにもいきません。

特に小さい子ども向けの靴下には人気キャラクターや電車のイラストなどが描かれていて、全て同じ柄で揃えるのが難しいですし。

靴下の片方が行方不明問題への向き合い方として、コノビーライターの粥川結花さんが「ペアを失った靴下を専用容器にストックしておく」アイデアを記事に描いています。

自宅で脱いだのであればいつか出てくる可能性が高いので、もう片方が見つかり次第ペアにすればいいですからね!

このやり方なら、「あれ、この靴下のペアはどこに行ったかな?」と探す手間が省けそうです。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


アナタは多数派?令和子育てホンネ投票

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 靴下の片方が行方不明!パパママの約8割がしている対策は?