1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子連れでも映画に行きたい!映画好きのママにおすすめの「ママシネマ」とは?

子連れでも映画に行きたい!映画好きのママにおすすめの「ママシネマ」とは?

子連れでも映画に行きたい!映画好きのママにおすすめの「ママシネマ」とは?のタイトル画像

映画鑑賞が趣味だった私。出産後しばらくは行けないと思って諦めていました。でも、「ほっとママシネマ」でのおかげで生後3ヶ月で赤ちゃんと一緒に映画館デビューできました!今回は、映画好きなママにおすすめな「ほっとママシネマ」の体験談をご紹介します。子育てのリフレッシュにぜひ行ってみてくださいね!

出典:http://hikiyose28.com/?p=121

MOVIXのほっとママシネマ

赤ちゃんのお世話に追われて、ゆっくりテレビを見る時間もない中で、映画なんて夢のまた夢だと思っていました。そんな時、ショッピングセンターで、ふと目に入ったポスターに、MOVIXが提供するママと赤ちゃんのための鑑賞会”ほっとママシネマ”の文字が!そういえば妊娠前にどこかの映画館で、そんなフレーズも見た気がしましたが生活スタイルが違うと案外目に入ってこないもの。今の私にぴったりの映画の見方がそこにありました!



ほっとママシネマは、上映日時や上映作品は限られているものの、赤ちゃん連れのママでも楽しめる工夫がされています。



・赤ちゃんを抱いて移動しやすいように、また怖がらないように照明は明るめ

・驚かないように音は小さめ

・授乳スペース、おむつ替えスペースあり

・赤ちゃんの飲み物やお菓子は持ち込みOK



これなら新米の私でも大丈夫かも、と勇気を出して行ってみました!

映画を観るだけじゃない、思わぬ収穫も

ドキドキしながら久しぶりの映画館に足を踏み入れると、そこはまさに赤ちゃんを抱いたママ、ベビーカーを押すママがたくさんいる不思議な光景でした。



席は私と娘の分と2席いただけます。荷物が多いのでこれは助かりました。照明は確かに明るめでしたがスクリーンは問題なく見えます。一番気になっていた音量が、通常時と変わらないのでは?という大きさだったのですが、すぐにスタッフの方が気づいて下げていました。



そして、授乳スペースとおむつ替えスペース、さらにはキッズのお遊びスペースまで全て劇場内に用意されていました!!まさに至れり尽くせり。



娘は最初の30~40分は寝ていて、起きてから授乳とおむつ替えを劇場内で行いました。おかげで、私はストーリーを途切れることなく映画を楽しめます。その後も娘は起きていましたがグズることなくいい子にしていました。



周りにたくさん赤ちゃんや子どもがいたので、気になるのか周りをきょろきょろ。おむつ替え時にお隣になった7ヶ月の男の子には、自分から手を伸ばしたり興味津々。少し前の支援センターの時は周りの子への興味などが見られなかったので、娘の成長も見ることができました!



家で2人きりでいるとそうした変化に気付くのはなかなか難しいものなので、これも行って良かったことのひとつです。

たくさんの親子連れがいる安心感

今回はたまたま娘もグズらずに、最初から最後まで映画を楽しむことができましたが、抱っこひもでゆらゆら立ちながら見ているお母さん、歩き回る子どもについて少しずつ場所を移動しながら見るお母さん、お互いがお互いを温かい目で見られる空間がそこには広がっていました。



子育ては、子どもの成長を近くで見守ることができる幸せがある反面、やっぱり孤独な瞬間もたくさんあります。同じように日々頑張っているお母さん達が、たくさんの同士たちが、こんなにいるんだな、とその光景を見て私は勇気づけられた気がしました。



もし私のように映画鑑賞でリフレッシュしたいママがいたら、こういうサービスを利用して行ってみてほしいと思いました。そこには映画だけでなく実りある時間が広がっているかもしれません!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ちゃーはん

ちゃーはんです。
2015年3月生まれの女の子の母親してます。
感じたこと、考えたこと、気をつけたこと、発見したこと、ありのままに綴りたいと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子連れでも映画に行きたい!映画好きのママにおすすめの「ママシネマ」とは?