深夜3時に見たテレビ。小4で席が隣になった友だちとの思い出のタイトル画像
公開 2022年09月13日  

深夜3時に見たテレビ。小4で席が隣になった友だちとの思い出

19,008 View

小学4年生…ちょうど思春期のはしりの頃の思い出です。


>シリーズの最初から読む


大人になっても覚えている…学校生活のインパクトのある思い出ってありますか?
私は小学4年生の時の出来事が未だに折に触れて思い出します。
それは思春期のはしり。
男子と女子が距離を置くようになる頃のことです。


深夜3時に見たテレビ。小4で席が隣になった友だちとの思い出の画像1

それは……深夜番組だった!

深夜3時に見たテレビ。小4で席が隣になった友だちとの思い出の画像2

初めての「夜更かし」

「どうしても見てみたい!!」

我が家は「リビング」か「両親の寝室」にしかテレビは置いてなかったので、こっそり見るなら後者。
その日、私は夜中にこっそり…忍び足でリビングへ向かいました。

どんな番組だったかとか、細かいことはほとんど覚えていないのですが、音量を最小にして、真っ暗闇で煌々とテレビの明かりだけが光るあの瞬間の空気感は脳裏にやきついています。

ものすごく悪いことをしている気分でした。


深夜3時に見たテレビ。小4で席が隣になった友だちとの思い出の画像3


翌日、その子に昨夜のことを早く報告したくて、急ぎ足に学校へ行きました。
秘密の話は盛り上がり、急に仲良くなれた気がしました。

そしてそんな夜更かしはその日1日きりなのでした。

でも、1年後、小学5年生となったらその男の子とクラスが別になってしまうと急にその子の態度が冷たくなった気がして、「やっぱり怖い子かも!話すのやめた!!」と、その子とはそれきりでした。


※ この記事は2024年04月02日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #117
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ

関連情報