1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夏の電気代が気になる家電、約9割のパパママが挙げたものとは?

夏の電気代が気になる家電、約9割のパパママが挙げたものとは?

夏の電気代が気になる家電、約9割のパパママが挙げたものとは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.この夏、電気代が気になる家電は?

夏の電気代が気になる家電、約9割のパパママが挙げたものとは?の画像1

※2022年7月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

「エアコン」ほぼ一択!


結果を見ると、「エアコン」が93.5%でほかの選択肢に圧倒的な差をつけています。

「洗濯乾燥機」、「照明」はそれぞれ2.2%でした。


何台も使うから、その分電気代がかかる


節電要請や節電ポイントなど、今年の夏は特に「節電」の2文字をよく目にします。

なにしろ光熱費をはじめ値上げが続いているため、電気をいかに賢く使うかを意識するのは当然ですね!

約94%のパパママが挙げた「エアコン」は、この暑さのなか生きるには必需品なので使用時間が長くなりがちな家電です。

それに通常は一世帯で2台、3台と複数台を使うので、その分電気代が気になります…。

また回答ではわずかだったものの、洗濯機は乾燥機能まで利用すると電力をかなり消費する家電です。

夏場は着替え頻度が上がって洗濯回数が増えがちなので、外干しと組み合わせると節電につながりますね!

ありがたいことに、気温が高いので洗濯物が乾きやすい時期ですし。

エアコンの節電方法については、関西電力が「冷房の設定温度を28度に」や「使用台数を減らし、出来るだけひとつの部屋で稼働させる」といったアドバイスを寄せています。

節電を考えることは大切ですが、命の方がもっと大事なので、無理のない範囲で電気を賢く使いたいですね。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夏の電気代が気になる家電、約9割のパパママが挙げたものとは?