“混ぜてチンするだけ”カスタードクリーム!よく焼きパンにはさむと最高のタイトル画像
公開 2022年10月02日  

“混ぜてチンするだけ”カスタードクリーム!よく焼きパンにはさむと最高

34,570 View

お家で出来たてクリームパン♡



コノビーでは、SNSで話題をよんだレシピをご紹介!!

今回は、山本ゆりさん(@syunkon0507)がTwitterに投稿した、レンジでできる「カスタードクリーム」。

6.9万いいねを超える反響があったレシピのご紹介です。

材料

“混ぜてチンするだけ”カスタードクリーム!よく焼きパンにはさむと最高の画像1
pixta_65779011_S


・砂糖……大さじ4(約35g)

・薄力粉……大さじ2

・溶き卵……1個

・牛乳……200ml

・バター……5〜10g

・あればバニラエッセンス


作り方


①耐熱ボウルに砂糖大さじ4(約35g)、薄力粉大さじ2を入れ泡立て器で混ぜ、溶き卵1個を少しずつ加えそのつどよく混ぜ、牛乳200mlを少しずつ加えよく混ぜる。

②ラップ無し2分チン。よく混ぜ同様に2分チン。ガーッとなめらかになるまで混ぜ、バター5〜10g、あればバニラエッセンスを混ぜる。

※1カップ強、約250ml分

※甘さ控えめなので味見して最後に砂糖を足しても

※卵は直接割り入れるとダマになるので必ず溶き卵に

※トロトロ過ぎたら追加加熱を。冷めると固くなるのでゆるめでストップ!

※2回目加熱後固まってますが、よく混ぜれば大丈夫(下の写真参照)


“混ぜてチンするだけ”カスタードクリーム!よく焼きパンにはさむと最高の画像2
“混ぜてチンするだけ”カスタードクリーム!よく焼きパンにはさむと最高の画像3


お家で出来たてのカスタードクリームが食べられるのは嬉しい…!

食パンにはさむ時は、カリッと焼くのがポイントです。


(編集:コノビー編集部 岡田)


※ この記事は2024年04月01日に再公開された記事です。

Share!

関連情報