お風呂で優雅に綺麗になる!手作りバスソルトのすすめのタイトル画像
公開 2015年07月24日  

お風呂で優雅に綺麗になる!手作りバスソルトのすすめ

511 View

最近、お風呂に浸かっていますか?子どもの様子も気になるからと、シャワーで済ませてしまう人も少なくないはず。でも、お湯につかることでの美容・健康効果は意外にすごいのです。そこに「バスソルト」を加えると素晴らしい相乗効果が!自分で選べる香りにもぜひ癒されて、綺麗ママを目指しちゃいましょう♪


湯船につかろう!血流を上げて肌を綺麗に。

日本人は昔からお湯につかることを愛してきた民族。その恩恵を体でしっかりと感じていたのでしょう。それでも忙しいとついシャワーだけになりがちな現代人。しかし、忙しいからこそ、ストレス社会だからこそ、湯船で体を温めてほしいと思います。そして「ここぞ!」というときは、香りにも癒されるバスソルトを活用してみてください。



・発汗効果でデトックス。

・保温効果で冷え解消に。

・代謝アップで疲労回復に。

・美肌効果で毛穴の汚れもとれてツルツルに。

・塩のミネラル成分が肌から浸透して調子を整える。

・アロマの作用を心身に与えることができる。



バスソルトを使うことによって得られる効果はたくさん!

健康と美容につながることだらけなので、ぜひお試しくださいね。

お風呂で優雅に綺麗になる!手作りバスソルトのすすめの画像1

簡単・手作りバスソルトの作り方

お店で買うとけっこう値段が張ってしまうバスソルトですが、自分で安く簡単に作れます。お塩はできるだけ天然塩を選びましょう。岩塩のように少し粗いくらいでちょうどいいです。天然塩はスーパーでも購入できますし、KALDIのような輸入食材店でも500円前後で様々な国の塩が手に入ります。



【ハスソルトのレシピ】

・天然塩 大さじ2

・精油  1〜5滴



【作り方・使い方】

ガラス瓶などに天然塩を入れ、好みの精油を適量入れよく混ぜたら出来上がり。

入浴前にお湯に入れて馴染ませましょう。



※もし精油が用意できない場合、「天然塩のみ」お湯に入れるだけでも体がよく温まり効果大です。

※上記は入浴1回分で使いたい量になります。

お風呂で優雅に綺麗になる!手作りバスソルトのすすめの画像2

天然塩にはヒマラヤのピンクソルトを私は愛用しています。見た目にも可愛くて、ヒマラヤのパワーも感じられそうです・・!

シーンにあわせて使いわけ!バスアロマの選択の仕方

アロマ初心者の方でも簡単に取り入れられる、目的にあわせたアロマの選択の一例をご紹介します。



【リラックス効果】

ラベンダー精油、オレンジ精油



【すっきりしたい】

ペパーミント精油、ジュニパー精油、レモン精油



【免疫アップ】

ティーツリー精油



【ホルモンバランス、皮脂分泌のバランスをとる】

ゼラニウム精油

最近お風呂にゆっくり浸かっていないという方も、綺麗ママを目指して自分だけの特別なバスタイムをつくってみてはいかがでしょうか?



※精油の中には浴用に適さないものもあります。ご自身の体質や肌質なども考慮し、必ず注意事項を確認し購入の際は専門店の販売員の方のアドバイスに従ってご使用ください。

Share!