1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわ

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわ

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわのタイトル画像

端午の節句のお祝いで食べるものといえば、ちまきという人も多いのでは?
老若男女問わず喜ばれるちまきですが、材料を炒めたり、竹の皮に包んで蒸したり、本格的に作るのはちょっと面倒……。
そこで今回は、炊飯器で作れる中華ちまき風おこわのレシピをご紹介!
焼き豚や干し椎茸を使用するので、旨味たっぷりに仕上がりますよ。

HEWのアイコン HEW


●材料(3~4人分)

・もち米 2合
・焼き豚 100g
・干し椎茸 4枚
・にんじん 50g
・たけのこの水煮 60g

【A】
・オイスターソース 小さじ2
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ1


●作り方

1)もち米はしっかり研いでザルに上げておきます。

2)干し椎茸を200mlの水(分量外)に浸して戻し、石づきを除いて5mm角に切ります。
※戻し汁は使用するので捨てないで下さい。

3)焼き豚を1cm大に切り、水気を切ったたけのこの水煮、にんじんもそれぞれ5mm角に切ります。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像1

4)ボウルにAと干し椎茸の戻し汁を入れ、よく混ぜ合わせておきます。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像2

5)炊飯器にもち米と4を入れたら、「おこわ」の目盛りまで水を加えます。
※炊飯器に「おこわ」の目盛りがない場合は、計量カップに干し椎茸のもどし汁とAを入れ、水を360mlの目盛りまで加えたものをもち米と一緒に炊飯器に入れて下さい。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像3

6)切っておいた焼き豚とにんじん、たけのこ、干し椎茸を上にのせて、炊飯器の説明書記載の推奨モードで炊きます。
※「おこわ」モードや説明書に記載がない場合は、「白米モード」で炊いて下さい。
※炊きムラを防ぐため、具材を入れた後はかき混ぜないようにして下さい。

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像4

7)炊きあがったらさっくりと混ぜ、好きな形に握るかクッキングシートで包めば完成です!

こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわの画像5


中国から伝来したちまきは、厄除けの意味を持ち、子どもの無病息災を願う食べ物です。

愛情たっぷりの手作りちまきをみんなで食べれば、「こどもの日」が盛り上がること間違いなし!

また、焼き豚の風味が苦手な方は、代わりに鶏肉や豚肉を使用しても美味しく作れます。

パーティーの主役になりそうな同レシピ、ぜひお試し下さい!


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. こどもの日のご馳走レシピ!旨味たっぷりの中華ちまき風おこわ