意外な意味があることも?本をプレゼントする人の気持ちを教えてー!のタイトル画像
公開 2022年04月08日  

意外な意味があることも?本をプレゼントする人の気持ちを教えてー!

6,465 View

「読んでね!」と本をプレゼントするのは、どんな気持ちからなのでしょうか。


図書カードではなく、本を贈るのはなぜ?


花、お菓子、飲物など、贈り物にはいろいろな種類がありますが、たまに本を贈ってくる方がいます。

本には役立つ情報がたくさん詰まっているものの、テーマや内容の好みは人それぞれ。

図書券や図書カードをプレゼントして「好きな本を買ってね」とするのではなく、わざわざ特定の本を贈るのはどんな気持ちからなのでしょうか。

そんな疑問が、Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられました。


相手の喜ぶ顔を見たい

意外な意味があることも?本をプレゼントする人の気持ちを教えてー!の画像1
pixta_66862478_S


次のような回答が寄せられました。

「本に限らず『相手が喜びそうなものを贈る』と言う事かと」
「自分が読んでおもしろかったから、それを共有したいということでは?」

相手の喜ぶ顔を見たいという純粋な思いは、お菓子や花を贈るのと同じ。

流行っている本や相手が気になっていそうなテーマの本を見つけたらプレゼントしたくなる気持ちは理解できます。

「ねぇねぇ、こんな本を見つけたのだけど、よかったよー」と感動を共有したくなりますよね!


実は、こんなメッセージが込められているかも…。

意外な意味があることも?本をプレゼントする人の気持ちを教えてー!の画像2
pixta_70230086_S


とはいえ、「正直好きな人からじゃない限り、本のプレゼントって趣味とかもあって困りますけど」とちょっと辛口な意見も寄せられました。

贈る相手には気をつける必要がありそうです。


また本を贈るのは、次のような意図もあるとか。

「私は相手に、この程度の知識は必要です。お勉強をして下さい。と言うときに贈っています」

面と向かって「勉強して」と言ったら角が立つので、本を贈ることで暗にそのことを伝えているのですね。

たしかにこの方法なら相手を傷つけずに済むかも……?



もし仕事関係の人から本をプレゼントされたら、本のテーマについて学ぶきっかけととらえても良さそうです。

しかし、鈍感なタイプだったら気づかないので、もっとストレートに伝えないといけないかも(汗)


ためになる本や、感動を共有したい、という気持ちからプレゼントしてくれる場合もありますし、本のギフトをいただいたら、まっさらな気持ちで目を通してみたいなと思います。


(編集:コノビー編集部 そのべ)



※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!