送り迎えは「送迎」。じゃあ「送りだけ」するときは何て言う?のタイトル画像
公開 2022年04月21日  

送り迎えは「送迎」。じゃあ「送りだけ」するときは何て言う?

169,749 View

普段当たり前のように日本語を話しています。
でもふとした瞬間、「何て言えばいいのだろう?」と迷うことはありませんか?


たしかにパッと出てこない


幼稚園や保育園の送り迎えを「送迎」と言いますが、「送りだけする」の場合は何と表現すればいいのでしょうか?

あ、たしかに…。

パッと出てこない。

Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に書き込まれた相談からヒントを探ってみます。

相談者は幼稚園児の親御さん。

いつもは幼稚園バスを利用しているのですが、あるとき園バスを使わず、親御さんが幼稚園に送ることになりました。

そのことを幼稚園に伝えたいと思ったときに感じた疑問が、「送りだけはなんて言う?」でした。



「連れて行きます」「伺います」

送り迎えは「送迎」。じゃあ「送りだけ」するときは何て言う?の画像1
pixta_81209891_S


さっそく、回答を見てみましょう。

「スタンダードなのは○時に連れて行きます」

なるほど、「連れて行きます」という手がありますね。

相談者が言いたいことが、ストレートに伝わりそう。

考え方のコツは、言い換え。

「送り」は「連れて行く」とほぼ同じ意味になります。

より丁寧な表現にしたいのであれば、「○○時に伺います」としたらどうか?とのアドバイスも寄せられました。

懐かしい国語の話になってしまいますが、「伺う」は「行く」の謙譲語で、訪問先を立てる敬語表現です。



もっとシンプルな言い方もある

送り迎えは「送迎」。じゃあ「送りだけ」するときは何て言う?の画像2
pixta_32472411_S


「伺う」を使えば丁寧な印象を与えられるものの、就職面接で企業に連絡したり、取引先の人と話したりするならいざ知らず、日常的に接する幼稚園の先生に使うとなると、うーん、少しかたいかもしれません。

「○○時に行きますんでっ!」だとくだけすぎですけどね、もっとカジュアルな言い方でも良さそうなものです。

そこで、このような提案が書き込まれていました。

「〇時に登園します。〇時に迎えに行きます。で、いいと思いますが」

おお、これはシンプルな感じがしますね!



軽すぎず、かたすぎず、ちょうどいいですね!

送りだけする旨を先生に伝えるときは、参考にしてみるのはいかがでしょう。


(編集:コノビー編集部 そのべ)



※ この記事は2024年02月17日に再公開された記事です。

Share!