切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」のタイトル画像
公開 2022年03月03日  

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」

2,865 View

見た目が華やかで具だくさんなちらし寿司は、ひな祭りや入学式といった春の行事から、ホームパーティーなどのごちそうにピッタリ。
切った具材を酢めしの上に乗せるだけで簡単なのに、食卓の主役になります。


●材料(1人前)
・温かいごはん 茶碗2杯(約300g)
・きゅうり 1/2本
・かにかまぼこ 4本程度
・刺し身(サーモン、マグロ、ホタテなど) 1パック
・だし巻き玉子(市販) 1パック(95g)
・白いりごま 適量

☆酢めし用調味料
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 少々

●作り方

1)ボウルに☆を入れて混ぜ、さらにごはん、白いりごまを加えて切るように混ぜながら酢めしを作ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像1

2)きゅうりを縦に4等分に切り、さらに1cm角に切ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像2

3)刺し身、かにかまぼこ、だし巻き玉子も同様に1cm角に切ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像3

4)器に(1)の酢めしを盛り付け、その上に(2)と(3)の具材をバランス良く乗せ、仕上げに白いりごまを振ったら完成です。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像4

具材の刺し身は、複数種類が入っているバラエティパックがおすすめ!

材料は一例なので、ほかにもイクラやとびっこ、茹でたさやえんどうなどを乗せてもおいしそうですし、桜でんぶを振りかければ、さらに春らしい見た目になります。

作り方もシンプルなので、親子の初めての料理にもピッタリ。

一緒に作れば、子どもが家の中でも退屈しないで楽しめて、料理も学べ、さらにはお腹も満たされて、一石二鳥どころか三鳥にもなりますよ!

※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!