1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」のタイトル画像

見た目が華やかで具だくさんなちらし寿司は、ひな祭りや入学式といった春の行事から、ホームパーティーなどのごちそうにピッタリ。
切った具材を酢めしの上に乗せるだけで簡単なのに、食卓の主役になります。

HEWのアイコン HEW

●材料(1人前)
・温かいごはん 茶碗2杯(約300g)
・きゅうり 1/2本
・かにかまぼこ 4本程度
・刺し身(サーモン、マグロ、ホタテなど) 1パック
・だし巻き玉子(市販) 1パック(95g)
・白いりごま 適量

☆酢めし用調味料
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 少々

●作り方

1)ボウルに☆を入れて混ぜ、さらにごはん、白いりごまを加えて切るように混ぜながら酢めしを作ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像1

2)きゅうりを縦に4等分に切り、さらに1cm角に切ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像2

3)刺し身、かにかまぼこ、だし巻き玉子も同様に1cm角に切ります。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像3

4)器に(1)の酢めしを盛り付け、その上に(2)と(3)の具材をバランス良く乗せ、仕上げに白いりごまを振ったら完成です。

切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」の画像4

具材の刺し身は、複数種類が入っているバラエティパックがおすすめ!

材料は一例なので、ほかにもイクラやとびっこ、茹でたさやえんどうなどを乗せてもおいしそうですし、桜でんぶを振りかければ、さらに春らしい見た目になります。

作り方もシンプルなので、親子の初めての料理にもピッタリ。

一緒に作れば、子どもが家の中でも退屈しないで楽しめて、料理も学べ、さらにはお腹も満たされて、一石二鳥どころか三鳥にもなりますよ!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 切って乗せるだけでカラフル宝石箱!SNS映え必至な「ちらし寿司」