おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」のタイトル画像
公開 2022年03月07日  

おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」

4,188 View

新じゃがの季節です!
旬の新じゃがいもを使った、簡単でおいしい1品を今晩のおかずに加えてみませんか?
新じゃがを香ばしく揚げ、風味豊かな青のりとバター、塩を絡めれば、無限に食べられる優秀おかずに大変身!
ホクホク食感と甘じょっぱい味付けに、きっと子どもも大喜びしますよ。


●材料(1人前)
・新じゃがいも(小) 4個
・サラダ油 大さじ3

☆のり塩バター用調味料
・バター 大さじ2
・青のり 適量
・塩 少々


●作り方

1)新じゃがいもをよく洗ったあとに芽を取り、皮付きのまま一口大に切ります。

切った新じゃがいもを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。

おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」の画像1

2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、加熱し終わった(1)の新じゃがいもを入れ、中火で両面がきつね色になるまで揚げ焼きます。

おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」の画像2

3)ボウルに☆と(2)の揚げ上がった新じゃがいもを入れ、味が馴染むまで絡めます。

おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」の画像3

4)器に盛り付け、お好みの量の塩をふりかけたら完成です。

おかわり間違いなし!ホクホクで甘じょっぱおいしい「新じゃがのり塩バター」の画像4

じゃがいもはパリッとした食感を出すため、皮付きのままで調理していますが、お好みで剥いてもOK。

また、じゃがいもは熱で溶けやすいので、大きめにカットした方がベターです。

青のりの代わりにカレー粉をまぶして“味変”するもおすすめ。

子どもはもちろん、お酒のおつまみにもピッタリなので、家族全員に喜ばれること間違いなしです!

※ この記事は2024年01月01日に再公開された記事です。

Share!