春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅のタイトル画像
公開 2022年03月03日  

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅

1,865 View

春の定番和菓子の柏餅ですが、蒸し器がないと作れない……と思っていませんか?
手作りのハードルが高そうな柏餅が電子レンジでかんたんに作れるとしたら、ちょっと楽しいですよね。
そこで今回は、火を一切使わずコツも不要なレシピをご紹介します。


●材料(8個分)

・白玉粉 45g
・上新粉 155g
・水 250ml
・砂糖 大さじ2
・こしあん 160g
・柏の葉 8枚

●作り方

下準備:柏の葉は水洗いして水気を拭いておく。

1)こしあんを20gずつに分けて丸めておきます。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像1

2)耐熱ボウル(金属不可)に白玉粉と水を入れ、混ぜて溶かします。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像2

3)上新粉と砂糖を加え、なめらかになるまでかき混ぜたら、ふんわりとラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像3

4)ヘラかしゃもじで全体をよく混ぜたら、再びふんわりとラップをかけてレンジで2分加熱します。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像4

5)再度ヘラかしゃもじでよくかき混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジで4分30秒加熱します。

6)たっぷりの冷水(分量外)を張ったボウルに(5)を1分程度さらします。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像5

7)生地をボウルから取り出して水気を拭いたら、濡れ布巾やラップにくるみ、耳たぶほどの柔らかさになるまで揉んでこねます。

※ベタつきが気になる場合は、再度レンジで30秒ずつ加熱して様子を見て下さい。

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像6

8)8等分にした生地を丸めて楕円形に伸ばし、(1)をのせて折りたたんで包みます。

※生地が手についてしまう場合は、手に少量の片栗粉をつけると包みやすくなります。

9)柏の葉で(8)をくるんだら完成です!

春の和菓子がレンジで出来ちゃう!?コツ要らずのレンチン柏餅の画像7

今回はこしあんで作りましたが、つぶあんはもちろん、味噌あんで作ってもおいしく仕上がります。

また、生地によもぎ粉や食紅を加えれば彩りも華やかになります。

甘さ控えめにしたい場合は砂糖の量を減らして作って下さいね。

手軽に手作りできるので、いろんな柏餅をおうちで楽しんでみて下さい!

※ この記事は2024年03月01日に再公開された記事です。

Share!