おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」のタイトル画像
公開 2022年03月06日  

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」

887 View

簡単に作ることができる手まり寿司で、いつもの食卓を豪華にしてみませんか?
冷凍のミックスベジタブルを使えば手軽で、見た目も華やかになりますよ。
さらに飾り用のハムを花型にすれば、気分は春まっしぐら。
かわいらしい見た目で、子どもも喜ぶこと間違いなしです!


●材料(1人前)
・温かいごはん 茶碗2杯(約300g)
・ハム 6枚
・ミックスベジタブル 120g
・スライスチーズ 1枚
・白いりごま 適量

☆酢めし用調味料
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々


●作り方

1)ボウルに ☆を入れてよく混ぜ、ごはんを加えてしゃもじで切るように混ぜながら酢めしを作ります。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像1

2)電子レンジで解凍しておいたミックスベジタブルを(1)の酢めしに加え、混ぜ合わせます。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像2

3)ハムを型抜きで花型にし、抜き終わった残りをみじん切りにします。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像3

4)スライスチーズをみじん切りにし、(3)のハムと一緒に(2)に加えて混ぜ合わせます。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像4

5)ラップを敷いた上に(4)を適量乗せ、一口サイズの寿司になるよう、形を丸く整えます。

同じ要領で、一口サイズの寿司を複数作ります。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像5

6)ラップを取り外して(5)を器に盛り付け、(3)の花型のハムを乗せ、その上に白いいりごまを飾ったら完成です。

おうちで手軽にお花見気分!子どもが喜ぶ「お花の手まり寿司」の画像6

手まり寿司を器に盛り付ける際は、飾り用のハムを乗せやすいように、少し平べったくするのがポイント。

お好みで、かいわれ大根やとびっ子などを乗せたら、さらに見た目の華やかさとおいしさがアップしますよ。

お祝い事やパーティーのメニューの主役にもなるので、ぜひ作ってみてください!

※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!