1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!のタイトル画像

バックに付属のたれとからしで和えて食べるだけじゃない。
納豆にはいろんな食べ方があるんです!


食べ方にバリエーションが欲しいなぁ


リーズナブルなお値段で手に入り、味も美味しいのが納豆の魅力。

あの独特のにおい、粘り、味わいがたまりませんね!

しかし食べ方と聞いて思い浮かぶのは、納豆ご飯、たれとからしで和えてそのまま…。

そうなふうに食べ方が固定化して「ちょっとひねりが欲しいな」と思ったことはないでしょうか。

「ねぎや卵と合わせて食べることに飽きていて、一工夫したい」。

そんな質問がQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられました。



ひき肉に混ぜて、ハンバーグにしちゃおう!

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!の画像1
pixta_66219845_S


回答を眺めると、たくさんの「私流、納豆の美味しい食べ方」アイデアが書き込まれています。

たとえば、「納豆ハンバーグ」という食べ方。

納豆をざるに入れて軽く洗い、ひき肉に混ぜてよく練ります。

その後フライパンに油を引いて、まるでハンバーグをつくる要領で焼けば完成。

納豆はさっぱりしているので、お肉の油っぽさを感じにくくさせてくれますね!

お肉とのコンビネーションでは、「シーチキン納豆ご飯」を挙げる人もいました。

作り方はシーチキンと納豆を混ぜるだけと、とってもシンプル!

ごはんにかけてもいいし、別々に食べてもいいし、お好みでマヨネーズと醤油を少し足してもOK。

ああ、想像するだけでお腹がぐーぐー鳴りそう。



キムチや油揚げと合わせたり、納豆汁にしていただきます

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!の画像2
pixta_74991125_S


納豆の美味しい食べ方アイデアはまだまだ続きます。


・納豆汁

・納豆スパゲッティー

・キムチ


納豆汁は東北地方でよく食べられていることで有名ですね!

納豆汁は平たく言うと納豆を入れたみそ汁なのですが、俳句の冬の季語になっているくらい、昔から親しまれています。

納豆スパゲティーは、茹でた麺の上に納豆、ねぎ、刻み海苔を乗せていただくとか。

味付けについて明記はないですが、おそらくはしょうゆや白だしなど、和風なはず。

適度なからさや酸味があるキムチも納豆に合いますね!

ほかにも、「油揚げに 納豆・ねぎ・ごま を詰めてグリルで焼いて、からし醤油で食べると美味しいですよ」や「卵がなくなったときの代用で、マヨネーズを入れて食べています」といった食べ方が紹介されていました。




シーチキンと合わせたり、刻み海苔と一緒にスパゲティーに乗せたりと、みなさんいろんな工夫をして納豆をいただいているのですね!

どれも美味しそうで、考えるだけでよだれが…。


(編集:コノビー編集部 そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!