納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!のタイトル画像
公開 2022年02月20日  

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!

21,799 View

バックに付属のたれとからしで和えて食べるだけじゃない。
納豆にはいろんな食べ方があるんです!


食べ方にバリエーションが欲しいなぁ


リーズナブルなお値段で手に入り、味も美味しいのが納豆の魅力。

あの独特のにおい、粘り、味わいがたまりませんね!

しかし食べ方と聞いて思い浮かぶのは、納豆ご飯、たれとからしで和えてそのまま…。

そうなふうに食べ方が固定化して「ちょっとひねりが欲しいな」と思ったことはないでしょうか。

「ねぎや卵と合わせて食べることに飽きていて、一工夫したい」。

そんな質問がQ&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられました。



ひき肉に混ぜて、ハンバーグにしちゃおう!

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!の画像1
pixta_66219845_S


回答を眺めると、たくさんの「私流、納豆の美味しい食べ方」アイデアが書き込まれています。

たとえば、「納豆ハンバーグ」という食べ方。

納豆をざるに入れて軽く洗い、ひき肉に混ぜてよく練ります。

その後フライパンに油を引いて、まるでハンバーグをつくる要領で焼けば完成。

納豆はさっぱりしているので、お肉の油っぽさを感じにくくさせてくれますね!

お肉とのコンビネーションでは、「シーチキン納豆ご飯」を挙げる人もいました。

作り方はシーチキンと納豆を混ぜるだけと、とってもシンプル!

ごはんにかけてもいいし、別々に食べてもいいし、お好みでマヨネーズと醤油を少し足してもOK。

ああ、想像するだけでお腹がぐーぐー鳴りそう。



キムチや油揚げと合わせたり、納豆汁にしていただきます

納豆ご飯には飽きたよ…。納豆のアレンジレシピが続々登場!の画像2
pixta_74991125_S


納豆の美味しい食べ方アイデアはまだまだ続きます。


・納豆汁

・納豆スパゲッティー

・キムチ


納豆汁は東北地方でよく食べられていることで有名ですね!

納豆汁は平たく言うと納豆を入れたみそ汁なのですが、俳句の冬の季語になっているくらい、昔から親しまれています。

納豆スパゲティーは、茹でた麺の上に納豆、ねぎ、刻み海苔を乗せていただくとか。

味付けについて明記はないですが、おそらくはしょうゆや白だしなど、和風なはず。

適度なからさや酸味があるキムチも納豆に合いますね!

ほかにも、「油揚げに 納豆・ねぎ・ごま を詰めてグリルで焼いて、からし醤油で食べると美味しいですよ」や「卵がなくなったときの代用で、マヨネーズを入れて食べています」といった食べ方が紹介されていました。




シーチキンと合わせたり、刻み海苔と一緒にスパゲティーに乗せたりと、みなさんいろんな工夫をして納豆をいただいているのですね!

どれも美味しそうで、考えるだけでよだれが…。


(編集:コノビー編集部 そのべ)



※ この記事は2024年04月18日に再公開された記事です。

Share!